マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年4月1日

平日のMTBトレイルライドはとっても静かでした。

えー、この日は3月31日、金曜日です。
午後から翌日の朝にかけて雨という天気予報。ということは週末のMTBトレイルライドはほぼ絶望的。
というわけで、本日は午前休暇をとってトレイルライドに行ってきました。




いつもの通り夜明け前に起床。準備を済ませて日の出とほぼ同時刻に出発です。
平日だしゆっくりでもいいかな〜、とも思ったのですが、最近は平日も休日も関係ないシニアの皆様が増えたことでもありますし、油断は禁物、と。

6時半前にはトレイルに入ります。コンディションはまあまあといったところ。陽の当たる場所は乾いていますが、水はけの悪い場所は若干湿っています。3日前に雨が降りましたからね。

やっぱり春が近づいてますね〜。鶯の鳴き声がたくさん聞こえて、穏やかな気分にさせてくれます。

山の中ではシダ植物がぐんぐん成長し始めています。あと1〜2か月もしたら鬱蒼とした感じになりそうです。
シダ植物もぐんぐん成長中!
順調に走り、往路を終わります。今の所誰にも会っていません。

どうやらこのまま誰にも会わずにすみそうなので、復路の途中で少し長めの休憩をとりました。

あ、昨日買っておいた菓子パン、賞味期限が昨日まででした。値引きされていたわけですね。まあ私は1日くらい気にしません。(実際にはもっと日数が経っていても気にしないけど・・。)
菓子パン、賞味期限切れ・・。でも関係ないね!

休憩も終わり、残りのトレイルを楽しんで、8時ちょっと過ぎには終了。結局誰にも会わずに終わりました。やっぱり平日は山に入ってくる人も少ないようです。

人もいなそうだし、時間もあるので別のトレイルに行こうかと思いましたが、今日のトレイルコンディションから判断して自粛することにしました。そのトレイルは水はけが悪いところが多いので、おそらく走るには適さない状態でしょう。あそこは一度雨が降ったら一週間くらい経たないと乾かない・・。

そんな感じで9時過ぎには帰宅。なんだか夜明けの時間よりも北風が強くなって寒くなってきたような気がします。
週末は乗れそうにないので、金曜日に行っておいて正解だったかな?

あと1ヶ月くらいで里山トレイルライドのシーズンは終わりますから、それまで極力積極的に行っておきたいと思います。

Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...