マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年4月19日

MTBトレイルライドで免許証を拾った話

微妙だった週末の天気予報ですが、日曜日は大丈夫そうでした。
というわけでMTBトレイルライド実行です。
タイヤと桜の花びら
桜の花びらが散ってますね。



春眠暁を覚えずとはよく言ったもので、朝5時の目覚ましアラームから30分後、ようやく布団から出ることができました。

そのあとはすぐに準備を整えて、6時ごろ出発。

7時前にはトレイル入口へ到着。いつもの往復ルートです。

最後に雨が降ってからから数日経っているし、強風の日が続いたので路面は乾いているだろうと思いきや、意外にも一部まだしっとりとしていました。さらに下草が急激に伸びてきています。だいぶ路面が見えにくくなってきました。
というわけでスピードをやや抑えて安全運転です。

ところどころに桜が咲いていますが、もうそろそろ終わりですね。花びらがたくさん地面に落ちていました。

桜も散り際ですね。

快調に走っていると、道端に何やら四角いカードらしきものが落ちています。
ゴミだろうと思って一旦は通り過ぎたのですが、なんだか気になったので戻って確かめてみると、なんと免許証でした。
しかも財布やカードケースはなく、免許証だけが裸で落ちていました。うーん、なんだか腑に落ちないですね。
年齢は60代後半。住所を見ると、このトレイルの近所のようです。散歩の途中に落としたか・・?

免許証か~。ないと困るだろうね~。しかも住所も名前もわかるから、まず確実に落とし主が見つかるよね。
というわけで後ほど警察に届けるとして、ライド再開です。


往路は順調に終わり、復路になります。
それにしても今日は暑い!薄手の長袖を着ていたのですが、半ソデでもよさそうな陽気です。

途中に桜がきれいな場所があるので、そこで写真をパシャリ。

もうだいぶ葉桜な感じになってきてます。
そのあとも順調に走り、8時半には終了~。


今回はトレイルランナー3人に遭いました。
ちょっと気になったことがあったのですが、それはまた別の記事にしようと思います。


さて、拾った免許証を警察に届けねば、ということで近くの交番に行ったら誰もいない。しょうがないので最寄りの警察署まで行きました。
落とし物を届けるのに警察署に行くなんて、なんだか大げさだな~。

書類を書いてもらうのですが、拾った場所の説明が難しい。なんせ山の中ですからね。住宅地図にもルートは載ってないので、xx~xx間のハイキングコース上、ということにしてもらいました。

そして謝礼をもらう権利は放棄、私の連絡先を先方に教えるのもNGにしてもらいました。

というのも、せっかく届けたのに謝礼どころか「一緒にあったはずの現金がない」とか言いがかりをつけられるケースがあると聞いたことがあるからです。ごく一部の不届き者に限った話でしょうが、面倒は避けたい。

もし100万円くらい拾ったら謝礼をもらう権利は保有しておきますけどね(笑)。

拾得物件預かり書の控え


てな感じで、10時前には家に帰りつきました。お疲れさまでした~。


Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...