マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年4月17日

チェーンをつなぐパーツ「ミッシングリンク」は何度も再利用しています(自己責任でね)。

自転車用携行品の整理をしていたところ、チェーンをつなぐパーツ「ミッシングリンク」が出てきました。
ミッシングリンク 9S イメージ
今回の発掘品、ミッシングリンク 9S
ミッシングリンクとは、チェーンをつなぐためのパーツです。

通常チェーンのコマをつなぐには、ピンを専用道具で押し込む必要があるのですが、このミッシングリンクを使えば、専用道具を使うことなくチェーンをつなぐことができます。
逆もまた然りで、チェーンを切りたい場合も専用道具を使う必要がありません。チェーンのテンションを緩めて、このリンクをはずせはOKです。

便利なことこの上ないパーツですが、不思議なことに公式には「繰り返し利用不可」となっています。

でも実際に1回しか使わない人なんているんですかね?

私は過去5年間で数えきれないくらい着脱を繰り返しています。チェーン洗浄のたびに外して洗って、また使っています。それでも今まで一度もトラブルに遭ったことはありません。
小さいけれど安いものでもないので、ダメになるまで使い続けようと思っています。

あ、もし再利用するのであれば、あくまで自己責任でお願いしますね。

今回出てきたミッシングリンクは9速チェーン用。後輪の変速段数にあわせてチェーンのサイズも微妙に違いますので、それにあわせたサイズのミッシングリンクが存在します。

私の場合、9速はいまや街乗り用の古いマウンテンバイクにしか使っていません。
ツーリング用とオフロード用の2台の自転車は10速なので、このパーツは使えないことになります。
それなのに里山トレイルライドの時は必ず持って行ってたとは、なんとも間抜けなことで・・。


ミッシングリンク 10S イメージ
うっ、チェーン汚い!洗わねば。

10速用のミッシングリンク、予備を買わなきゃ。


-- 2017/4/27追記 --

10速用のミッシングリンクを買ったら、「繰り返し利用は3~5回までです。」という旨の注記が貼ってありました。1回限りじゃなくなってるのね・・。

お店の人に聞いたら、9速と10速はそのくらいまでで、11速は1回限りになっているとのこと。ま、そのお店の人は11速用でも繰り返し使ってるってさ。



Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...