マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年4月26日

グラベルロードよどこへ行く・・。

比較的新しい自転車のジャンルに、「グラベルロード」と呼ばれるものがあります。
グラベルロードとは、直訳すると「砂利道」。比較的フラットな未舗装路も走れることを前提にした自転車のことです。
 形状としては、一見するとロードバイク。でもやや太めで少しだけブロックのあるタイヤを装着して、未舗装路でも走れるようになっています。

このジャンルが出てきたとき、中途半端な位置づけだな~、と思いました。
未舗装路も軽く走る程度なら、従来からシクロクロスとツーリングバイクの中間みたいなのはありましたからね。

まあでも、ロードバイクしか乗らない人へのアプローチとしては、マーケティング的にはアリなのかも、程度に思っていました。

でもでも、なんか最近、このグラベルロード、方向性を見失ってませんかね?

ちょっと前に、プロトタイプではありますがグラベルロード用のフロントサスペンションが出てきて「ん?」と思ったのですが、ついにフルサス仕様が出てきましたよ。
https://www.bikerumor.com/2017/04/19/fox-32-step-cast-ax-gravel-adventure-suspension-fork-launches-experiment/
Fox 32 SC AX (Bike Rumorより引用)



Niner RKT9 グラベルコンセプト (Bike Rumorより引用)

これはまだコンセプト段階らしいですが、もともと29インチのフルサスMTBに、ドロップハンドルをつけて、MTBにしては細めのタイヤを装着しています。
ここまでやるなら、もうクロカンMTBでいいんじゃない?

そんな感じでなんだか方向性を見失っているように思えるグラベルロードというジャンル、出だしが中途半端だったせいか、そのまま混迷への道まっしぐらという感がぬぐえません。

ま、そんなジャンル分けに惑わされなくても、ちょっとした未舗装路くらいならガチガチのロードバイク以外は走れちゃうわけで、それができるSurly Cross Check (& Straggler)万歳!というのが私の結論ですかね。


 
Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...