マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年4月25日

実はポタリングが一番リラックスで満足度の高い自転車の楽しみ方です。

このブログの記事をいくつか読んでもらえばわかると思いますが、私の一番の趣味は自転車です。
特にマウンテンバイクとツーリングに力を入れているのですが、実は一番リラックスできて満足度が高いのは、ポタリングだったりします。
海沿いのデッキに描かれたモチーフ




ポタリングとは、自転車で近所を散策すること。散策なので、あまりスピードを出さずにゆっくり走ってOKです。
誰と競うわけでもなく、のんびりと自転車に乗ればそれでOK。

私が住んでいる湘南界隈は、環境に恵まれたところです。海が近いし、平坦なので走りやすい。
ポタリングにはもってこいの場所です。
茅ヶ崎あたりの海岸風景


ポタリングという趣味はどんな点が優れているのでしょうか?いくつか挙げてみました。

特別な装備は不要


まず自転車ですが、ポタリングに特化した自転車があるわけではありませんので、ママチャリでもなんでもOKです。高い自転車を買う必要はありません。
私は古いマウンテンバイクを街乗り仕様にしているので、それを使っています。

ちなみにポタリングでは折りたたみ自転車を推奨する人もいます。好きなところまで電車や自動車で行って、そこでポタリングを楽しむのもいいですね。
逆に、好きなところまで自転車で行って、帰りは折りたたんで電車で帰ってくるのもアリ。
私も以前は小径折りたたみ自転車に乗っていたこともあります。でも直進安定性が不満で使わなくなりました。
結局使う自転車はその人の好み次第ってことですね。

同様に服装やカバンも普段用でOK。自転車専用のウェアやアクセサリをそろえる必要もないので、経済的ですね。


何気ない景色が楽しめる


のんびり走れば、普段は気づかなかったような景色が楽しめます。
近所の公園の雑木林や、ちいさな子供が母親と歩く姿など、何気ない普段の景色が楽しめますね。
新緑がきれいです。

適度な運動になる


スピードも出さないし、長距離を走る必要もないのですが、気ままにぶらついているうちに、いつの間にかかなりの距離を走っていることもあります。それが自然にできてしまうのが自転車のいいところ。
息が上がるほどの運動でもないので、ちょうどよい有酸素運動になります。

他の趣味との組み合わせができる


写真撮影や寺院巡り、カフェ巡りなど、ほかの趣味と組みわせることで楽しさが倍増します。
歩きや電車・自動車だと動きが制限されてしまいますが、自転車なら気の向くままに走れますし、思いのほか長距離も行けますからね。
池に映った新緑も良い被写体になります。


先日も美術館に行くついでにポタリングを楽しんできたわけですが、本当にリラックスできました。
最近ちょっと心が弱くなっていて、仕事やプライベート、将来のことを考えるとなんだか憂鬱な気分だったのですが、一日のポタリングでだいぶ回復することができました。


普段、駅や学校・職場への往復にしか自転車を使っていなければ、ぜひ一度ポタリングをやってみることをお勧めします。
なんだか心が軽くなりますよ。


Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...