マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年4月6日

緑内障は定期検診が重要です。

先日、視野検査のため眼科に行ってきました。

実は私、数年前に緑内障と診断されております。


緑内障とは、簡単に言うと視野が欠けてくる病気。進行が進むと失明につながります。

視野検査
日本眼科学会HPより引用
原因は、以前までは高い眼圧が視神経を圧迫して損傷をきたすからだと言われていましたが、最近は眼圧が正常でもなってしまう「正常眼圧緑内障」のほうが多い、とも言われています。 だったらなんで??と思うのですが、その辺は詳しくはわかりません・・。


ま、とにかく視野検査です。 本当は半年に一回は受けないといけないのですが、そんな程度だといつ受けたのかわからなくなってしまいます。
私も結局一年くらい間があいてしまっていたようで、眼科医から注意されました・・。

まずは視力を計測して(右0.03、左0.05。ド近眼もいいとこだ・・)、視野検査に移ります。これは片目ずつ検査するのですが、円状の中のどこかで光が点滅するので、わかったらボタンを押す、というもの。結構疲れます。


結果ですが、左目が若干進行しているかも、とのことでしたが、全体的にはほぼ進行は見られないとのことでした。 というわけでいつもの通り点眼薬の処方箋を書いてもらって終了。 これで3100円の出費です。

やっかいなことに、緑内障は根本的な治癒はできず、進行を遅らせるための治療となります。
私の場合は点眼薬を毎日すること。そして経過観察のために定期的な検査が生涯必要です。めんどうですね~。


40歳を超えたら一度検査を受けることをお勧めします。

というのも、緑内障の初期は自覚症状が全くありません。視野が一部欠けても、ほかの正常な視神経でカバーしてしまうので、見え方に全く変化がないのです。

自覚症状があるときは、すでにかなりの視野を失った状態のことがほとんどだそうですが、前述のとおり視野が回復することはありませんので、早めに気づくことが重要です。


Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...