マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年5月9日

工具を使わずにミッシングリンクを外す方法

自転車のチェーンでミッシングリンクを使われている方は多いと思います。
そのミッシングリンクですが、なかなか外しにくいですよね。
今日はミッシングリンクのはずしかたを紹介したいと思います。
ミッシングリンク


このパーツ、つけるのは簡単なのですが、外すのに意外と手間取ります。ペンチで挟めばOKなんて思っても、まずうまくいきません。

専用の工具というものも存在します。これを使えば簡単なんでしょうが、ただリンクを外すだけのために専用工具を買うのももったいない。工具なしで外せればそれに越したことはないですよね。


では実際の外し方です。

まず、チェーンのテンションを緩めます。外装ディレイラーを使っている場合は、ディレイラーの下プーリー部分を前に押してあれげばチェーンが緩みます。または針金等でチェーンのコマを適当にひっかけて、リンク部分を含む箇所のテンションが緩められればOKです。

次に、ミッシングリンクを2本の指で強くつまみます。そのまま前後にずらします。
図で示すとこんな感じ。するとリンクが緩みますので、簡単に取れるようになります。
つまんでから、矢印の方向に力を入れます。

注意点として、リンクをつまむ際にはグローブや布あて等で指先を保護しておいたほうがよいです。
不意にチェーンのテンションがかかってしまうと、ミッシングリンクが再びつながってしまい、結合部分に指の皮が挟まれることがあります。運が悪いと指先の皮がむけるかも。

注意!指先を挟む可能性があります。
最初の頃は外れにくいかもしれませんが、2~3回やっているうちにすんなり外れるようになります。

ちなみにミッシングリンクの再利用は3~5回まで。11速用は1回だけだそうです。ま、私は数えられないくらい再利用してますけどね・・。



Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...