マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年4月10日

すかいらーく(3197)の配当+優待利回りが魅力的!

すかいらーく(3197)、好調のようです。
すかいらーく ロゴ
すかいらーくグループHPより引用

さてさて、優待と配当狙いの長期投資にふさわしい銘柄を一つ紹介したいと思います。

すかいらーく(3197)、言わずと知れた外食チェーンです。

有名なのはガストですね。それ以外にもジョナサンとかバーミヤンも系列です。私がたまに行く回転ずしの魚屋路も系列になっています。

そのすかいらーくですが、年間配当は40円。100株単位なので単元株(100株)あたり4,000円になります。なかなか魅力的ですね。

さらにすごいのが株主優待。100株持っていると年間6,000円の食事券がもらえます。

配当と優待を合わせると年間1万円分。4月7日現在の株価が1,600円前後ですので、だいたい年間6%前後の利回りとなります。これはかなりお得。

なお保有する株数によって優待券の金額が以下のように変わります(2017年4月7日現在)。

株数   優待券贈呈額 
 100~299株      6,000円
 300~499株  20,000円
 500~999株  33,000円
 1,000株~  69,000円


さて、配当と利回りだけ見ていてもいけません。肝心なのはこれが持続できるのかどうか。
というわけで決算書等々を見てみましたが、特に大きな問題はなさそうです。


業績ハイライトでは、売上、利益ともに右肩上がりですし、店舗数も少しずつ増加傾向です。
(めんどいので画像貼付しておきます。詳細はリンクを見てください。)
すかいらーく 業績推移。HPの業績ハイライトより引用

さらに役員構成を見てみると、取締役会長はマクドナルド等で経験のあるかたですし、取締役にも海外経験の豊富なかたがいらっしゃいます。

これはベインキャピタルが大株主であることも背景にあるのでしょうか?
そのへんはよくわかりませんが、いずれ海外にも本格的に展開できるのではないか、と期待してしまいます。

というわけで、私の見立てとしては、現在の実績、今後の成長性、役員構成からも将来性の高い会社と判断しました。

実はすでに100株だけ持っているのですが、今後状況を見ながら最大500株までは買い増ししてもいいかな、と思ってます。というのも500株持てば優待が年間33,000円になって、ちょっと利回りが上がりますからね~。


Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...