マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年3月5日

MTBに行けないから・・、三浦半島ベリーショートツーリング

水曜日の夜から雨が降り始めました。
木曜日、一日中雨です。
金曜日、晴れたけどちょっとだけ小雨が降りました。

・・、はい、土曜日の里山MTBは自粛ですね。行けなくもないのですが、トレイルがぬかれるんでいる可能性があるので、やめておきます。

そんな時はオンロードバイクで軽く三浦半島ツーリングにでも行くとしましょう!

ま、ツーリングというより、朝の軽い運動ですね。
いつものごとく朝5時半+15分に起床。準備を済ませて出発です。
今日は天気も良く、雨が降る気配もありません。

鎌倉を抜け、葉山まで進みます。途中タヌキの死骸をやり過ごしつつ(写真は自主規制)、今日の目的地、荒崎公園まで来ました。
荒崎公園のマイルストーン

この公園、三浦半島観光連絡協議会がマイルストーンを置いています。三浦半島に何箇所かあるみたいですが、この場所以外に行ったことがありません。いや、行ったことはあるけどマイルストーンを見たことがないだけですね・・。
タカアシガニ、だそうです・・。

どうやら三浦半島観光連絡協議会(LAUMI)は三浦半島サイクリング一周ルートを設定しているようで、その途中の観光スポットやサイクルエイドを紹介しているみたいです。

荒崎公園からの眺め。荒々しい海岸が見えます。
あいにく今日は快晴というわけでもなく、富士山は見えませんでした。
ぎざぎざの海岸

さて、持って来たコーヒーを飲みながら休憩。ちなみにこの辺はトンビがよく飛んでいるので、食べ物を取られないように注意が必要です。

休憩後、帰路につきます。
それなりに快調に進み、10時過ぎには家に着きました。

オンロードを走るのも悪くないのですが、MTBで遊びたいですね〜。しかし来週末も予定が入っていて、MTBは難しそう・・。