マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年3月29日

サンリオ株は買いに値するのか検討してみました。

株主優待が魅力的なサンリオ株を買おうかどうか、ちょっと真面目に検討してみました。

サンリオといえばキティーちゃん。最近はぐでたまとかポムポムプリンとかが人気なんですかね。


 サンリオ株といえば、株主優待が魅力的なので有名です。ピューロランド・ハーモニーランドの入場券のほかに、限定のぬいぐるみ等のグッズが送られてきます。

子供がいれば喜ばれるでしょうし、いなくてもネットオークションでそこそこの値段で売れるので、配当+優待利回りで考えれば、かなりの高配当銘柄になります。


というわけで、配当+優待目的で買おうかな~、と以前から思っているんですが、どうも株価がぱっとしないんですよ。

下図はYahoo!ファイナンスのチャートですが、過去1年では、2000円をはさんでウロウロしている感じ。
Yahoo!ファイナンスより引用 サンリオ チャート 1年

さらに10年期間というロングスパンで見ると、2013年に盛り上がった後はズルズルと下がってきている感じですね。

Yahoo!ファイナンスより。サンリオ チャート 10年

サンリオホームページの財務ハイライトを見ると、売上高も利益も右肩下がり。う~ん・・。

サンリオ 売上高推移 サンリオHPより引用。

サンリオ 純利益推移。サンリオHPより引用。

会社情報を見ると、役員の中に外国人が誰もいないですね。これだけ海外売り上げ比率が高いのに、ガバナンスは日本人だけか~・・。

しかも社長さん、創業社長で、そろそろ90歳に手が届こうとするほどの高齢・・。いやはやお元気なことで・・。
これだけ高齢でもまだ社長をやっているということは、後継者問題があるのでは、と思ってググってみると、それらしい記事も出てきます。

どうやら、過去数年はインバウンド需要と海外ライセンスの伸びで成長していたけれど、今は海外ライセンス販売も前年割れが続いているようですし、インバウンド需要も落ち着いたので、今後の伸びしろをどこに求めるのか、はっきりしないようです。
さらに後継者問題も解決していなさそう。

強いキャラクターをたくさん持っているので、いったん勢いがつけば伸びるのでしょうが、当面は様子見ですかね・・。


Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...