マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年3月15日

定例の里山整備とおまけのトレイルライド

さて、朝のトレイルライドも終わり、次なる用事に向かいました。
本日は毎月参加している里山整備の作業日です。




今日の主な作業は、先月に引き続き使われなくなっている山道の整備と、休憩スペースにあるベンチの補修です。

先月の作業についてはこちら。
里山整備

まずは山道の整備から。まだ道が開通していないので入り口はわからないようになっています。迷い込んだら大変ですからね。

そこから前回の作業終了箇所まで行き、2グループに分かれます。1グループは先月大まかに造った道の整備作業、そしてもう1グループは先のルート開拓。

私は主に道の整備作業を手伝いました。地面をならしたり道の横に倒木を運んで道筋をつけたりします。

それにしてもすごい土埃と花粉です。もうクシャミが止まりません。マスクを持って来ればよかった・・。
道と呼ぶにはまだまだ・・。

その作業を1時間半ほどやって、休憩スペースに戻ります。一部のかたがベンチの補修をやってくれました。全員でやるほどの規模でもないので、私は山道整備で使った道具の後片付けをちょっとやって、あとは休憩させてもらいました。

先月・今月と、ほぼ山道整備に時間を費やしています。これから暖かくなってくると休憩エリアの草刈りがメイン作業になるので、今のうちに山道整備を進めておきたいそうです。
休憩エリアからの眺め。条件が良ければ富士山も見えます。

今回も大勢の参加者がいました。総勢15人前後だったと思いますが、そのほとんどがマウンテンバイカー!

去年私が参加し始めた昨年の今頃はマウンテンバイカーなんて3~4人くらいだったので、かなり増えているようです。

さて、作業終了後はマウンテンバイカー全員でショートライド。時間にして10~15分くらいだったと思いますが、楽しいトレイルでした。

その後、葉山ステーションで軽く昼食。席がないのでみんな立ち食いです。けっこう人が多かったですね。繁盛しているみたいです。

昼食後、皆さんはさらに走りに行ったのですが、私は朝走ったのでもう疲労困憊。お先に失礼させていただきました。

この日は朝から充実した一日でした。
Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...