マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年3月30日

静岡県は自転車推し?

浜松への自転車ツーリングに向けていろいろ調べているのですが、どうやら調べれば調べるほど、静岡県は自転車に関する活動が活発なんじゃないか、と思えるようになってきました。

気になったサイトをざっくりと紹介します。



たまたまみつけた下記の記事。

「故障の自転車運びます」専用タクシー5社運行 静岡県東部

自転車を載せて移動できるタクシーサービス「サイクルキャリータクシー」(静岡県タクシー協会沼津・三島支部、狩野川周辺サイクル事業推進協議会共催)の運行が27日、県東部地域で始まった。自転車の故障などトラブルがあった際などにタクシーで送迎し、地域のサイクリング環境を整備する。
 サービスを運行するのは伊豆箱根交通、伊豆箱根タクシー、沼津第一交通、平和タクシー、三島合同タクシーの5社。対応可能なタクシーにはステッカーが貼られている。1台に対しロードバイク、クロスバイクなどのスポーツ自転車2台を搭載可能。利用料金は通常のタクシー料金と同額で、同車両を指定して電話予約する。乗降の対応可能エリアは旧戸田村を除く沼津市、三島市、旧大仁町を除く伊豆の国市、清水町、長泉町、函南町。
 沼津市役所で行われた出発式で、大沼明穂市長が「活発に利用されることを祈念します」とあいさつし、自転車搭載のデモンストレーションを行った。
 県タクシー協会沼津・三島支部の鈴木智善支部長は「地域が力を入れている自転車事業に貢献し、タクシー需要の掘り起こしにつなげたい」と話した。

最後の「地域が力を入れている自転車事業に貢献し、タクシー需要の掘り起こしにつなげたい」というコメントにあるように、静岡県は自転車の活用に力をいれているようです。いくつか見ていきましょう。


静岡県HP


静岡県のホームページによると、おおきく分けて4つの自転車道があるとのこと。海沿いを走る自転車道は気持ちよさそうですね。風が大変かもしれないけれど。

紹介されているのはいいのですが、各マップのPDFが見にくい・・。Google mapで保存しておいたらダメなんですかね?


しずおかサイクルシティ

http://www.shizuoka-cyclecity.jp/
しずおかサイクルシティHPより引用

静岡市の自転車生活情報サイト しずおかサイクルシティ はよくまとまっていると思います。行政の取り組みや駐輪場情報、自転車コースなどを網羅していて、わかりやすいですね。
タンデム自転車の無料貸し出しまで始めているようで、かなり積極的に取り組んでいるようです。


静岡県森町

http://www.town.morimachi.shizuoka.jp/kanko/shizen/cycling.html
森町HPより引用

静岡県森町では、町のサイトにある観光情報に「サイクリング」という項目があり、そこでMTBコースも紹介されています。
行政機関がマウンテンバイク利用を公認してくれるのはありがたいですね。


ハマイチWEB

http://www.hamanako-ct.jp/
ハマイチWEBより引用

浜名湖一周に関する総合情報サイトです。浜名湖一周をしようとするサイクリストは絶対にチェックですね。私も5月末に浜名湖までツーリングを計画しているので、その際にハマイチやろうと思っています。


山伏トレイルツアー


最近人気爆発のトレイルツアーです。地権者や行政とも協力し、走る土地全ての利用許可をとっているので、ショップとしてもグレーゾーンの場所を走るよりも安心で、利用しやすいそうです。
私も何度か参加したことがありますが、これは楽しいですよ~。

山伏トレイルでは、ふるさと納税を利用してツアー参加ができます。


S-Trail


私は初めて知りましたが、有志によるクローズドマウンテンバイクトレイルも整備されているそうです。ただしここは管理者と同伴でのみ利用可能。つまりほぼ私的なトレイル、しかもメインはダウンヒルみたいです。私には縁がなさそう・・。
サイトにあるルール等を見ていると、あまりオープンなコースにはしたくないように見受けられます。でも「静岡 マウンテンバイク」でGoogle検索すると一番上に出てくるんですよね~。SEO対策すごいですね。



そんな感じで、静岡県は自転車活用が活発みたいです。うらやましいですね~。



Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...