マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年3月16日

LINEで遠方に住む知人を招待する方法。

先日、遠方に住む親から電話がありました。何事かと思えば、携帯電話をスマートフォンに買い替えたとのこと。
LINEをやりたいけどどうすればよいのか?ということでした。アプリは入れたけれど私とつながる方法がわからないそうです。

いやー、何でもない時に親から電話があると、ちょっとビビりますね。年齢を考えるとね・・。

ま、そんなことは置いといて、久しぶりにLINEで新しいコンタクト先を追加したので、そのやり方を紹介します。



コンタクト先を新たに追加する方法はいくつかあるのですが、今回のように遠方にいる知人を追加する方法として、「SMSまたはEメールによる招待」の方法を紹介します。

(ちなみに以下の画像はAndroid版のLINEです。iPhone版は見た目がちょっと違うかもしれませんが、やることは同じです。)

まずはLINEアプリを開きます。

画面上部右側に「・・・」となっているところを押します。
(1)のところを押します。


「友だち追加」を押します。
(2)を押します。

画面左上にある「招待」を押します。
(3)を押します。

招待方法として「SMS」「メールアドレス」のどちらかを選択します。
相手のEメールアドレス(xxx@gmail.comとか、xxx@softbank.ne.jpなど、途中に@がある連絡先)しかわからなければ「メールアドレス」を選択してください。

相手の携帯電話番号がわかっていればSMSを選ぶと便利です。ここでは「SMS」を選択します。

SMSとメールアドレスのどちらかを押します。


ちなみにSMSとは「ショートメッセージサービス」の略で、電話番号をもとに、テキストメッセージのやり取りができるサービスです。
スマートフォンで電話番号を持っていれば、誰でも使えます。(通信会社や契約サービスによっては、テキスト送信にちょっとだけお金がかかるかもしれません。国内同士なら1通3~5円くらいです。)


自動で連絡帳が開きますので、追加したい人の欄のチェックボックスを押して選択します。
その後、下のほうにある「招待」を押します。

招待したい人を選択して(4)、そのあとに(5)の招待を押します。

するとSMSで使っているアプリが開きます。ここではAndroidデフォルトの「メッセージ」アプリが開いています。
(6)を押します。

LINE招待のメッセージが自動で入力されていますので、下の矢印っぽいマークを押して、送信します。

これで相手に招待通知が届きます。あとは相手が承認してくれれば、友だちリストに追加されます。


ちなみに私はSMSで招待メッセージを送った後、両親の固定電話に電話して「メッセージ送ったけど見れる?」と聞いて、メッセージ内のURLを押すように伝えました。
なんだか昔、仕事でFax送った直後に相手に受信確認の電話をしていたのを思い出しますね・・。


LINEでつながれば、テキストメッセージのやりとりはもちろん、写真や動画の送受信や、音声通話も無料でやりとりができます。
今さらながら、便利な世の中ですね~。

Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...