マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年3月17日

四国一周1000kmサイクリングルートが楽しそう!

愛媛県は、四国にサイクリストを呼び込もうと、愛媛県を発着とする四国一周サイクリングルートを考案したそうです。

四国一周、楽しそうですね~!




読売新聞:四国一周 自転車の旅
◇松山発着 1000キロルート 県考案
四国にサイクリストを呼び込もうと、県は松山市を発着点にした「四国一周1000キロルート」を考案した。PR大使らでつくるツアー隊が14日、県庁を出発。17日までルートの一部を走行しながら香川、徳島、高知の各県庁を訪問し、機運の盛り上げに協力を呼びかける。(石原敦之)
県内にサイクリストの聖地・しまなみ海道があることから四国を「サイクリングアイランド」とし、魅力を発信しようと企画。今治市出身のプロサイクリスト門田基志さんに監修を依頼し、1月以降、県職員や業者らが現地を確認し、選定した。
ルートは道後温泉を出発し、1日48~125キロを走り、11日間で四国を時計回りに1周(計975キロ)する。海岸沿いが多く、地域ごとに瀬戸内海や太平洋、宇和海の景色を楽しめるほか、愛媛であればかんきつ畑や石鎚山など、各地の魅力を満喫できるという。


四国一周は楽しそうですね~。約1000kmを11日間で走るというのは、ペース的にはちょうど良いと思います。1日100km以下に設定しておけば、途中でゆっくり休憩や観光もできますからね。

四国は2回ほど行ったことがあります。

一度目はまだ若かりし頃、250ccのバイクで一週間ほどかけて一周しました。徳島から入り、キャンプをしながら時計回りに一周。 途中で439号線を使って四国内部の山間にも入っていきました。
どこも美しい景色ばかりでしたし、キャンプ場ごとに同じようなツーリング仲間に出会えて、とても楽しかった記憶があります。

二度目は数年前に行った香川県高松市。うどんを楽しみつつ、金毘羅宮や屋島を観光しました。そして何とも感動的だったのが直島のアートプロジェクト。ベネッセがやっていることは知っていたのですが、あまり詳しくは調べていなかったので、思いがけず千住博氏の作品を間近で見ることができて超感動しました。

ベネッセ アートサイト直島


この1000kmルートですが、サイトを見る限りでは、単にルートを表示しているだけで、途中の観光名所やビュースポット、おすすめの食べ物や宿泊先などが全くありません。

サイクリストを呼び込むなら、ルートだけでなくそういった情報もあるとうれしいですね。それはこれから充実されることを期待するとしましょう。
四国在住のサイクリストに投稿してもらう、というプロジェクトがあっても良さそうですね!


あ~、また四国に行きたいな~・・。

Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...