この日を逃すと3月はもう走れないかもしれないので、他の予定があるにも関わらず早起きして走ってきました。
この日は朝5時半に起床。そそくさと準備を済ませて、6時前には家を出ます。
それにしても3月の半ばだというのにまだ寒い。今年は例年より暖かくなるのが遅いそうです。
舗装路を快調に飛ばし、いつものトレイルに到着。まともに休憩もとらず、すぐに走り出します。
考えてみればマウンテンバイクで走るのは久しぶりかも。ここ数週間は走っていないような気がします。
そのせいか、なんだか調子がいまいち。やっぱり走り出す前に息を整えないとだめですかね。トレイル自体はドライコンディションでいい感じなんですけど・・。
トレイルはドライコンディションで最高! |
あえぎながらも走っていると、途中でどこかから大勢(?)の笑い声が聞こえました。誰かいるみたいですが、姿は見えません。結局最後までよくわからず。トレイル上で起こる不思議あるあるですかね。
と思いながら進んでいると、前方に犬を連れたご夫婦がいました。でも先ほどの笑い声の主ではなさそうです。自転車を降りて挨拶しながらすれ違います。犬も急に自転車が出てくると驚くようで、けっこう興奮していました。驚かせてごめんよ~。
このトレイルは主に往復ルートとして走っています。往路の最後のほうは軽いダウンヒルです。快調に下ったところで往路が終わり、すぐさま復路になります。いつもは少し長めの休憩を入れるのですが、今日はあまり時間がないのですぐに走り始めます。
山深い中を走ります。 |
復路では勘を取り戻したのか、快調に走れます。もうそろそろ終わりというところで前方からマウンテンバイカー4人組が来ました。見るとよく知っている方たちだったので、ほんのちょっとだけ談笑。一緒に走ろうと言ってもらえたのですが、この後に用事があるので申し訳ないけれど辞退。別れた後、すぐにゴール。
それにしてもだいぶトレイルに入ってくる人が増えてきたようです。今日出会ったのは、マウンテンバイカー4人の他に、ハイカー2人、トレイルランナー2人、そして犬の散歩中のご夫婦2人(プラス一匹)。そして声主不明の複数人数。朝7時前から8時半前くらいで結構早い時間だと思うんですけどね。
毎年のことですが、真冬の早朝は人が少なくて、春になるにつれて徐々に多くなります。ゴールデンウィークあたりからかなり増えるので、だいたい4月末くらいが里山トレイルの走り納めになります。それ以降は暑くなりますし、下草も伸びて走りにくくなるという理由もあるんですけどね。
あくまで自主規制であって、走行が禁止されるわけでもなければローカルルールでもありません。
そんな感じで、8時半前には走り終わって、次の用事へと直行します。
これもマウンテンバイクに関連することなのですが、詳細は次の投稿にて。
0 コメント:
コメントを投稿