マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年5月31日

ふるさと納税でスターフライヤーのマイルをGETしよう!

ふるさと納税についての情報を一つ。

ふるさと納税での返礼品と言えば食べ物を想像する人が多いと思います。
地方のお米や野菜、果物、またはお酒なんかの飲み物もありますよね。

でもそれ以外にもたくさんの返礼品があります。その中で使い勝手の良さそうなものをひとつ見つけましたよ~。

普段、私が選ぶ返礼品は米に限っています。高価な果物やお肉は普段から買いませんからね。日常生活に必須のお米を選ぶのが、一番の節約になります。


でも実際にはもっとたくさんの種類の返礼品があり、旅館の宿泊券やイベントの参加チケットなどもあります。これらはどちらかと言うとぜいたく品を返礼で選ぶようなものです。お得ではあるけれど節約にはなりません。


そんな中、「これは節約にもなって便利だな~」と思ったのは、福岡県行橋市の返礼品「スターフライヤーのマイル」です。

これは、1万円で2,000マイルがもらえる、という返礼品。これが使い方によっては便利なんですよ。

このマイルは航空券に替えられるのですが、例えば東京(羽田)~福岡間なら12,000マイル必要。ということは6万円のふるさと納税でカバーできてしまいます。

首都圏に住んでいて、スターフライヤーが飛んでいる福岡、北九州、山口あたりに実家がある人は、実質2,000円の負担で帰省できてしまいますね。これはお得!

さらに便利なのは、スターフライヤーのマイルは他の人のために使ってもよいということ。例えば福岡にいる親や友人知人を呼ぶ際に使うこともできます。これは感謝されますよ(たった2,000円で)!

もちろん帰省だけではなく、通常の旅行として使っても構いません。

当然ふるさと納税に使える枠が6万円ないといけないわけですが、それくらいの収入がある人なら、充分に検討の余地ありだと思います。

スターフライヤーが就航している地域に住んでいる人限定ではありますが、もし当てはまるのならお得な返礼品ですね!


Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...