マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年5月4日

逗子マリーナまでショートライド

まだ咳が収まりきっていないのですが、だいぶ体調が良くなってきたので、ちょっとだけ自転車に乗ってきました。

いつものモーニングライドなら葉山かその南くらいまで行くのですが、今日は軽めのライドということで、目的地を逗子にします。
逗子マリーナからの眺め

朝5時に起床。すでに日が昇っています。
さっと準備を済ませて出発。

先日掃除をしたせいか、ペダルも軽く回る気がします。新しく装着したペダルの回転性能も貢献しているのかもしれません。


鎌倉を通過し、やってきました逗子マリーナ。家から自転車だと40分くらいで着いちゃいます。
逗子マリーナにある公園からの眺め。

ここは南国リゾートチックな雰囲気なのですが、なぜかある種の寂寥感を感じるのは私だけでしょうか?
リゾートマンション群と小坪漁港の庶民的な雰囲気とのコントラストが、違和感を作り出しているような気がします。
リゾートレストランも、あるにはあるのですが繁盛しているのかどうか・・。このあたりで一番繁盛しているお店と言えば、ゆうき食堂ですしね。
なんだか寂寥感が・・。まあ早朝だしね。

それにしても最近は、釣り人にもおしゃれな人がいますね~。若い人はカモフラのアウターにキャップ、そして平たいミラーサングラス(わかりますかね?)をしています。
原宿あたりで、「イエィ、俺は原宿のラッパー」とか言われても、「はあ、そうですね。」と返してしまいそうです。
釣りなんて、汚れること前提の服を着るのが当たり前だと思っている自分とは違う世界の人たちのようです。


さてさて、軽口をたたくのはこのくらいにして、家に帰ります。

途中で寄った稲村ケ崎からの眺め。富士山はうっすらとしか見えません。
稲村ケ崎からの眺め。富士山ほとんど見えず。

てな感じで7時前には家に帰り着きました。


そうそう、初めて使ってみたSYLVAN PRIME TOURINGですが、回転は申し分ないです。さすがロングセラーだけありますね。
それに踏み面も大きいので、まごつくことがありません。
これまでビンディングペダルばかりだったので、やや不慣れな感じではありましたが、スピードを競わない乗り方ならこれで充分ですね。
SYLVAN PRIME TOURING

でもやっぱりクランクもシルバーのほうがいいな~・・。




Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...