マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年5月6日

体調不完全でのトレイルライドはきつかった・・。

天候不順と体調不良でしばらく遠ざかっていたマウンテンバイクでのトレイルライド。
そろそろ大丈夫かと思い走ってみあたら、予想以上に辛かったです・・。
ヘロヘロだったトレイルライド


うーん、今回の風邪は長引いてます。熱やだるさはないけれど、咳がなかなか止まらず・・。
いつになったら治るのかわからないので、もういいや、とばかりにトレイルライドへ繰り出しました。

場所はいつもの往復ルート。ちょっと遅れて6時半くらいに入りました。入り口の直前で、もう走り終わった知り合いに会いました。この後ハイキングだそうな。さすが体力があります。

さて、往路は全く問題なし・・と言いたいところですが、往路の半分くらいですでに疲れが出てきました。やっぱり本調子じゃないようなので、あまり無理をせずにゆっくりペースで走ることにしました。

もう日がでているのに、森の中が暗いです。だいぶ葉も茂って、うっそうとしてきましたね。
森が暗いです。

でもこの時期は鳥の鳴き声が賑やかです。鳴き声を録ってみたので、ちょっと聞いてみてください。


それにしても、やっぱり辛いです。普段ならなんでもない箇所でも引っかかりまくるし、登れない・・。これは思った以上に体力がなくなっているようです。

往路が終わった時点で、ちょっとやばいと思いました。なにせ顔から血の気が引いているのがわかります。
このままトレイルから出てしまおうかと思いましたが、ここから家に帰るには混雑している坂道をひたすら登らないといけません。それは余計につらそう・・。

ということで、普段通りに山道を引き返すことにしました。


復路はさらに辛くなってきました。もう無理はしません。ちょっとでも坂道になったら押します。
それでも、小さな根っこやギャップに引っかかり、坂道も登れず、さんざんな状態で入り口に戻ってくることができました。

その後はゆっくり走りながら家路につき、帰り着いてからは昼まで寝込んでしまいました。マウンテンバイクって想像以上に体力を消耗しますね・・。

おそらくこれまでで一番ダメダメだったトレイルライドでした・・。
体調が万全でないときは無理をしないようにしましょう。


Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...