マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年6月1日

記事数が100を超えたので、これまでを振り返ってみました。

ブログを始めてから、ついに記事数が100を超えました。
まだまだ貧弱なコンテンツですが、今後さらに充実させていくつもりです。


これまでを振り返って


まずは記事数を増やす


ブログを始めるにあたって色々調べたのですが、まずは記事数100を目指そうと指南しているサイトや本が多かったので、第一段階としてそこを目指しました。
とにかく記事数を増やすことが最優先だったので、コンテンツの質は充分とは言えません。中には「意味なすぎ・・」的な記事もあり、我ながら情けなくもあります。

1日1記事を書けば3か月ちょっとで達成できるはずですが、実際には4か月かかってしまいました。最初の1か月くらいは何をどう書けばよいかわからず、更新頻度も低かったし、質もひどいですね・・。


アクセスはどこから?


ブログ村に登録しているので、大多数はブログ村からです。検索エンジン経由はごく少数ですが、最近増えつつあります。 今後は検索エンジン経由のアクセスが増やすべく努力していきたいと思います。

読まれる記事・読まれない記事


カテゴリ別にみるとこんな感じ。



メインカテゴリの自転車は記事数が約6割で、8割のPVをカバーしています。

MTBやツーリング、ニュースなど幅広く扱ってますが、ブログ村のMTBジャンルに登録しているのでMTBがらみの記事は読まれているようです。「トレイルライドをやったよ」という報告記事でも、ほかの記事に比べると読まれています。
問題はトレイルシーズンが終わったこと。MTB関連の記事数をどうやって維持していくかが課題です。

ツーリング関連はあまり読まれていません。ニュース記事より低いのは意外だな~、と思ったんですけど、考えてみればニュースよりもマニアックだからしょうがないかも・・。

お金のカテゴリは記事数に対してPVが少ないですね。もうちょっと役に立つ内容にしないといけないかな~。


今後の予定


記事の質を上げる


今後は、更新の頻度を落とす代わりに記事の質を上げていきたいと思います。駄文を重ね続けてもしょうがないですからね。 文章の書き方も、さらに勉強していかないと。


レイアウトのブラッシュアップ


Bloggerには公式テンプレートが少ないのが弱点。あまり気に入ったテンプレートがありません。
でも世界中で使われているサービスだけあって、Blogger向けの無料テンプレートを提供しているサイトがいくつかあります。それらの導入を考えています。
一応目星はつけてあるので、近々導入したいな、と。

スマホでの閲覧も多いようなので、スマホ向けページもブラッシュアップしたいのですが、そちらはまだ何も手つかずの状態です。


というわけで、今後も地道にこのブログを続けていくつもりです。よろしくお願いします。


Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...