タイヤ外します。 |
今日のお相手はマウンテンバイクです。本格的な掃除はまた後日に取っておくとして、今日は超スローパンクの原因を探ります。
スローパンクとは、ゆっくりとタイヤの空気が抜けてしまうことです。
普通のパンクなら、空気を入れてもすぐに抜けてしまって、タイヤが膨らまないのですが、スローパンクは、とりあえずタイヤは膨らみます。でも1日くらいすると完全に抜けてしまいます。
しかし今回の場合は、超スローパンク。空気を入れて1日や2日くらいは問題ないのですが、1週間くらいすると補充が必要なくらいに抜けてしまっています。
ま、とりあえずタイヤを外してチューブを取り出します。マウンテンバイクのタイヤは外れやすくて楽ですね。今使っているタイヤとホイールの組み合わせの場合、タイヤレバーの必要がありません。
タイヤレバーなしでもOK! |
タイヤチューブに泥汚れ・・ |
早速水を入れたトレイにチューブを沈めてみると、ありましたよ気泡が出ているところが。
かなーり小さいです。プクプクとは出ませんが、何度手で拭っても小さな気泡が同じ場所に現れます。
このくらいならパッチを張るほどでもないので、ゴム糊でもつけて乾燥させればいいか、、て、
ゴム糊がない~!!
うーん、どうしよう。何か代わりになるものはないか・・。ゴソゴソと工具入れを探していると、瞬間接着剤がありました。これでやってみるか。
ほんのちょっとだけ接着剤を表面につけて乾燥させます。
空気を入れて様子を見てみると、どうやらエア漏れがなくなっているようです。うまくいったかも。
あと忘れずにタイヤの内側もよ~く洗って、泥を落としておきます。またチューブに傷をつけたくないですからね。
マウンテンバイクのくせにデリケートね・・。
これでしばらく様子を見てみることにします。このままエア漏れがなければいいけどな~。
ゴム糊も買っておかねば・・。
あ、このやりかた、まだうまくいったかどうかわかりませんので、やる場合は自己責任でお願いしますね~。
0 コメント:
コメントを投稿