マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年5月30日

MTB里山トレイルライドはオフシーズンに入りました。

MTBの里山トレイルライドは5月上旬からオフシーズンに入っています。
と言ってもあくまで個人的に決めただけですけどね。


いつも10月末くらいから楽しみ始める里山トレイルライドですが、だいたい5月上旬くらいまで楽しみ、5月~9月の間はオフシーズンということにしています。

もちろん年中走っている人もいるのですが、私はそこまでやらなくてもいいかな、と思って、あえてオフシーズンを設けています。主な理由は以下の通り。

暑い!

とにかく暑いです。山の中に入れば少しは涼しくも感じますが、私が走るフィールドは標高が高いわけでもなく、夏は暑いです。
もし走ったら汗ダラダラ。トレイルライドの爽快感より汗の不快感のほうが大きいのです。
MTBでもオンロードでも、自転車を楽しむのは寒いくらいの時期が最適です。

人が増える

暖かくなってくるとハイカーが増えます。やはり5月の新緑の季節と、9月の秋の時期は増えますね。
真夏は暑すぎてそれほど多くないようですが、真夏に走るなんて・・、ね~。


トレイルが見にくい

春から夏にかけて、植物の成長がすごいです。トレイルのルートも両サイドの下草に覆われて、ルートがとても見えにくくなります。
そうなると障害物に気づかず、思わぬ事故を招きかねません。
まあ、植物がぐんぐん成長する時期なら、それを阻害しなくてもいいかな、とも思うわけでして。

スズメバチが怖い

スズメバチの活動が活発になります。時期としてはだいたい8月から10月、場合によっては11月あたりまで影響することもあります。この時期に山の中に入ると、すごい威嚇してくるんですよね・・。止まって休憩するのが億劫になるくらいです。
刺されたらシャレにならないので、スズメバチが活発な時期はどうしても山に入るのをためらってしまいます・・。
スズメバチ怖い・・

というわけで、トレイルライドがオフシーズンの時期は、これまでもっぱら市民プールでのスイミングと早朝のオンロードライドで体力維持をしていました。

今年はもうちょっとMTBを積極的にやりたいので、クローズドコースやガイドツアーなんかにも参加してみたいな~、と思う所存であります。
クローズドコースは夏がオンシーズンですしね~。



Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...