マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年5月7日

MTBトレイルライドでフンじゃう話

巷では小学生向けにユニークな漢字ドリルが流行っているそうです。例文が全てう○こにからんでいるとか・・・。

そんな可愛いもんじゃない深刻な問題が、私のマウンテンバイクトレイルライドにつきまとっています。そう、あれをフンじゃうんです・・。


これって私だけですかね・・?もう呆れるくらいの頻度でフンでるんですけど。
こないだのヘロヘロライドの時も、最後の最後にフンでしまいました。
前輪にべったり・・。

もうね、ブロックタイヤでフンでしまったときの憤懣(フンマン)と言うかやるせなさというか・・。そう簡単にとれないんですよ。

しょうがないから、落ちている細い枝で可能な限りこそぎ取って、その後砂地や草の上を極力走ったりして、少しでも落ちるようにフン闘するわけですよ。地味に涙ぐましくね。

帰っても自転車は室内保管なんで、そのまま持ち込めません。なのでどんなに疲れていてもブラシでしっかり洗い落とします。

それにしてもどいつの落し物なのでしょう?この辺にシカはいないけれど、イノシシは最近いるらしいから、イノシシが犯人?それともタヌキか?

いや、実はもっと単純で、落とし主は犬なんじゃないかと私は思っています。おそらく近所の人が犬の散歩に来て、落し物をそのままにしているのではないか、と。

舗装路なら持ち帰りもするでしょうが、山の中だし自然分解されるからいいだろう、という勝手な都合をつけていたとしたら、それはフン害、いや憤慨ですよ。

あまりうるさいことは言いません。持ち帰らなくても結構。ただね、せめてトレイル上に残しっぱなしはやめてもらいたい。せめて人が通らないところに放り投げるなりして欲しいところです。

この「犯人は飼い犬」説は私の勝手な妄想にすぎないのですが、もし的中しているのなら飼い主は気をつけていただきたいものです・・。


Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...