マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年5月24日

藤沢~浜松ツーリング 最終日 浜名湖半周&龍潭寺

藤沢~浜松ツーリング3日目。今日が最終日です。
この日は浜名湖を半周して、大河ドラマ「直虎」の舞台でもある龍潭寺を巡ります。
龍潭寺

朝は少しゆっくり起床。6時半からホテルの朝食を食べて、7時半前くらいに出発。
このホテルは自転車を部屋で保管させてくれたので、とても助かりました。

今日のルートはこんな感じ。浜松駅前から西に向かい、浜名湖を半周して龍潭寺に向かいます。
その後、浜松駅まで戻ってくる予定です。
あとはマップにありませんが、新幹線で小田原へ。小田原から藤沢までは自走です。


まずは宿から東海道を通り、浜名湖の南側、弁天島を目指します。大通りですが休日&早朝ということもあり、思ったほど交通量は多くありませんでした。

ほどなく弁天島に到着。遠くに鳥居が見えます。
このあたりでは多くの人が釣りを楽しんでいるようです。のんびりしてていいですね~。

弁天島

新居関所跡というものがありました。全国で現存する唯一の関所だそうです。中を見てみたかったのですが、まだオープン前なので、写真だけ撮影。
新居関所

 関所の後は、301号線に沿って浜名湖畔を北上していきます。

猪鼻瀬戸からちょっとショートカット。310号線に入ります。 猪鼻湖神社がきれいに見えますね。風光明媚なところです。もうちょっと気合の入った写真が撮ればよかった・・。
猪鼻湖神社
浜名湖畔は、少々のアップダウンはありますが、全体的には平坦です。ローディーもたくさんいたけれど、ほぼ全員反時計回り。そういうものなのかな?


さて、浜名湖を離れて龍潭寺にやってきました。NHKの大河ドラマ「直虎」の舞台でもありますね。

龍潭寺に着いたとたん、ものすごい観光客の数!観光バスで乗り付けてます。
できるだけ人が映り込まないように写真を撮りましたが、全く入れないのは至難の業でした・・。
この門はドラマで見たような・・。
 拝観料500円を払えば、裏にある庭園を見ることができます。
この庭園はなかなかお見事。できれば庭園を見ながらゆっくりお茶でも飲みたいところですが、人人人・・。そそくさと退出します。
庭園がお見事
 ところで大河ドラマ「直虎」って皆さん楽しんでますかね?私は見てるのですが、時が進めば進むほど、「直虎のドタバタコメディ」みたいに見えてきて、なんだか最近「これってどうよ?」的なかんじになってます。去年の「真田丸」が面白すぎたせいかも・・。


さて、ここから一路浜松駅を目指します。ちなみにこの先写真を撮ってません・・。

が、しかし・・、また外食運のなさが発揮されました。静岡県民が愛するという「さわやか」というハンバーグレストランに行ったのですが、行列・・。とても並ぶ気になりません。
まあ休日の昼時なんで、そんな予感もしてたんですけどね。

結局昼食をとるところが決められずに浜松駅に到着。駅近くに食べるところはたくさんあるのですが、自転車を止めておく気になれず、そそくさと輪行パッキング。帰りの新幹線内でサンドイッチを食べて済ませました。

小田原から藤沢の自宅までは約35km。国道1号線を爆走し、夕方5時前に帰り着きました。
浜松での65kmとあわせて、結局今日も100kmくらい走ってしまいましたね。


いや~、3日間お疲れさまでした。サイコンつけてないので詳細はわかりませんが、合計330kmくらいの走行距離かな?
もうちょっと走る距離を短くして、余裕を持って観光できたらよかったかもしれませんね。

Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...