マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年5月11日

遊び方がヘタになってきて、ヤバイと思ってます。

旅行先や帰省先からのUターンラッシュがニュースになり、「あー、ゴールデンウィークも終わったな~」と思うのですが、自分自身について残念なのは、だんだん休暇の使い方が下手になっていること。
いや、もっと率直に言うと、「遊び方が下手になってる」んですね・・。

20代の頃、ゴールデンウィークや夏休みといった長めの休暇の時には、ここぞとばかりに遊びに行ってました。バイクでキャンプツーリングをしたり、離島に一人旅に出たり・・、今思えばアホかと思うくらい出かけてました。

連休の渋滞もなんのその。とにかく初日から最終日まで出ずっぱりでした。
一時期なんて年間のキャンプ日数が30日を超えてましたからね。


あの頃は若かった・・・

しかし家庭を持った今、独身時代の時ほど話は簡単ではありません。家族がいればお金もかかりますし、自由に行動する場所や時間も限られます。

でもそれはそれで、その範囲内で楽しめる遊び方を考えればよいのですが、なんだかそれも億劫。
「渋滞だしな~」「お金かかるしな~」とかなんとか言い訳をして、結局どこにも外出しない。

今年のゴールデンウィークも、結局どこにも行きませんでした。ちょっと風邪気味だったせいもありますが、家でダラダラしすぎ・・。

最近はこれが普段の週末にも広がっていって、出かけるとしてもほとんど近所で済ませてしまいます。そういえば今年に入ってから家族で遊びに行ったっけか・・?

マウンテンバイクもほとんどが近所の里山トレイルライド。それも早朝のみ。山梨や長野のクローズドコースに行くこともほとんどありません。

唯一の例外が1~2泊かけて行う長距離ツーリングでしょうか。でもこれも年に1回か、せいぜい2回くらい。


もうちょっと楽しむ時間を作らないと、精神的にも不健康だし、家族にも悪いな~、と思うので、今年からは少し積極的に遊びたいと思っています。

以上、自嘲気味な反省でした・・。


Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...