つまりフロントギヤは1枚のみで、変速はリヤのみで行います。そのほうがシンプルでよいという考え方なんでしょうね。
リヤの変速数によって、1x11(ワンバイイレブン、またはワンイレブン)という言い方をします。
去年でしたか、アメリカのSRAMというメーカーがリヤ12速という変速システムを発売しました。
XX1とXO1いう二つのグレードを出したのですが、いずれも超高価格。ホンキの人向けって感じで、私は完全にスルーしてました。というか忘れてました。
でも最近、リヤ12速の廉価版「GX1 Eagle」が登場しました。
もちろん重量は増えますが、かなりこなれた価格になっていて、一般ユーザーも検討する人が増えるんじゃないかと思います。
価格は日本ではいくらになるのかわかりませんが、アメリカでは下の表みたいな感じ。重量も記載されています。
XX1と比較するとだいぶ低めの値付けをしているようです。
シフターなんて4分の1の値段。クランクも単価が大きいだけにだいぶ安く感じますね。
カセットが$195・・、これだけを見るとかなりお高い感じですが、フロントのシフターとディレイラーがいらないことを考えれば、まあこんなもんとも言えなくもないか・・。いや高いし。
それにしてもこのリヤカセット、10t-50tだって。50tなんてロードバイクのフロントアウター並みです・・。
ま、私は相変わらずフロント2枚のリヤ10速ですが・・。別に困ってないから当面このままです。
0 コメント:
コメントを投稿