マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年6月15日

SRAM GX1 Eagle - リヤ12段の低価格モデル登場

ここ数年、マウンテンバイク界ではフロントシングル化がトレンドです。
つまりフロントギヤは1枚のみで、変速はリヤのみで行います。そのほうがシンプルでよいという考え方なんでしょうね。
リヤの変速数によって、1x11(ワンバイイレブン、またはワンイレブン)という言い方をします。


去年でしたか、アメリカのSRAMというメーカーがリヤ12速という変速システムを発売しました。
XX1とXO1いう二つのグレードを出したのですが、いずれも超高価格。ホンキの人向けって感じで、私は完全にスルーしてました。というか忘れてました。

でも最近、リヤ12速の廉価版「GX1 Eagle」が登場しました。
もちろん重量は増えますが、かなりこなれた価格になっていて、一般ユーザーも検討する人が増えるんじゃないかと思います。

価格は日本ではいくらになるのかわかりませんが、アメリカでは下の表みたいな感じ。重量も記載されています。

XX1と比較するとだいぶ低めの値付けをしているようです。
シフターなんて4分の1の値段。クランクも単価が大きいだけにだいぶ安く感じますね。

カセットが$195・・、これだけを見るとかなりお高い感じですが、フロントのシフターとディレイラーがいらないことを考えれば、まあこんなもんとも言えなくもないか・・。いや高いし。

それにしてもこのリヤカセット、10t-50tだって。50tなんてロードバイクのフロントアウター並みです・・。


ま、私は相変わらずフロント2枚のリヤ10速ですが・・。別に困ってないから当面このままです。



Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...