マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年6月4日

荒崎公園までモーニングライド

久しぶりにオンロードでのモーニングライドです。
浜松ツーリングのあと、所要もありしばらく自転車に乗らなかったので体がなまってしまいました。
梅雨入り前にも乗っておきたいですしね。

「そんなに朝早く起きなくてもいいだろう、起床は6時ね。」と計画していたのですが、最近は日が出るのが早いですね。5時半には目が覚めてしまいました。

準備は前日に済ませていたので、軽く朝食とをってささっと出発。
今日の目的地は三浦半島の荒崎公園です。家からだとだいたい25kmくらい。

往路は普段より少しハイペースで進むことにします。
浜松ツーリングで感じたのですが、いくらガチガチのロードバイクではないとは言えども、どうも私は巡航速度が遅いようなのです。レースに出るわけでもないのですが少しは負荷をかけておかないと、どんどんヘタレ自転車乗りになるような気がして・・。

森戸海岸に着きました。ここでちょっと小休止がてら写真を撮ります。
この季節にしては珍しく、富士山がはっきりと見えます。
さぼってちゃんとしたカメラを持ってこなかったことが悔やまれます。やむなくスマホで撮影。そのせいで富士山がほとんどわからなくなったので、いっそのこと富士山は外して写真を撮ります。

森戸海岸にて

休憩後、荒崎公園まで一気に走りました。ここで長めの休憩です。

荒崎公園の磯場

まだ朝早いのに、人気がチラホラ。魚釣りに格好の場所のようです。
また磯遊びもできるので、小さなお子様を連れた家族も来ていました。

崖に大穴。海食洞というやつですかね?

ちなみに神奈川県には「関東ふれあいの道」というハイキングコースが設定されており、荒崎公園あたりは「荒崎・しおさいの道」というルートがあります。
和田長浜の砂地からこの荒崎公園の磯場を歩く、なかなかダイナミックなルートです。
つねづね歩いてみたいと思っているのですが、問題は交通手段・・。ルートの起点・終点に行くにはバスしかないんですよね~・・。

さて、復路はいつものペースで進みます。
毎回のことですが、往路では途中休憩を挟むのに復路では全く休まずに家まで帰ります。
復路で休憩を入れるほうが自然のような気がしますが・・。

もうそろそろ梅雨に入ることもあるせいか、やたらと人が多いです。まだ朝の9時くらいなのに鎌倉あたりは人だらけ・・。
休憩を取らないのはそのせいもあるのかも。早く人混みから離れたい。

そんな感じで10時前には家に帰りつきました。

これから梅雨時期になると思うように乗れないかもしれませんが、今年の夏の課題は体力向上。もう少しパワフルにペダルを漕げるようになるべく精進します!