マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年6月12日

里山整備のお手伝い

梅雨に入ったというのにたいした雨も降らない週末、里山整備のお手伝いに行ってきました。
先月は参加できなかったので、2か月ぶりになりますね。
今回はかなりの人数でしたよ~。


毎月お手伝いをしている里山整備、いつも通り今回も参加してきました。
集合場所に着いたらビックリ、参加者が多い!いつもは5~6人くらいの時もあるのですが、今回は20人弱ほどもいました。

しかもマウンテンバイカーだけではなく、静岡から家族連れで参加してくれた方や、近隣にお住まいであろう外国人の方もいらっしゃいます。
だいぶ認知度が高まってきたようです。

今回は主に休憩広場と、そこにつながるハイキングコース脇の草刈りを行いました。
2班に分けて作業開始。私は広場の草刈りを担当します。

でも6月のこの時期にしてはあまり雑草が伸びていません。どうやら先月にしっかりと下草を刈ったのと、梅雨時期にもかかわらずあまり雨が降っていないので、それほど草が伸びていないようです。

というわけで1時間半弱ほど軽い作業をしただけで終わりました。
長めの休憩と雑談がメインだったような気もします・・。
休憩広場より海を眺める
この場所からは海がよく見えます。この日は江の島あたりにヨットがたくさん出ていました。
あまりヨットのことは詳しくないのでよくわからないのですが、東京オリンピックの会場にもなるようで、それに絡めてイベントとかもたくさん予定されているそうです。

遠くに江の島が見えます。
さて、いつもなら数名と昼食をとって帰るのですが、今日は午後からも予定があるそうで、現地解散となりました。

私は海沿いにのんびりと走りつつ家路につきます。
昼から風が強くなってきました。海で遊んでいる人たちも風で砂が舞って大変じゃないのかな?
ウインドサーファーも多いですね。

それにしてもだいぶ夏らしくなってきました。海岸沿いも夏っぽい恰好をした人がたくさんいますし、海の家も建設中です。
もうそろそろ夏の喧騒が本格的になりそうです。私は海沿いには近づかなくなる季節ですね。

Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...