マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年6月19日

鎌倉某所での里山整備

毎月一回は里山整備のお手伝いに行っているのですが、今月は2回参加しました。2回目はいつもとは違う場所の里山整備に参加してきました。
違う団体の活動に参加すると、また雰囲気も違いますね~。


いつもは葉山のほうまで行くのですが、今回は鎌倉方面です。

自転車で集合場所に行き、しばし待っていると、マウンテンバイクつながりの人たちが集まってきました。
自分を含めて5人。うち3人は早朝にトレイルライドを楽しんできたそうです。頑張りますね・・。もし自分が走ってたら、もう里山整備どころじゃないくらい疲れそう・・。


揃ったところで作業場所まで移動です。

初めての参加だったのでわからなかったのですが、作業場所までの道のり、途中からオフロードになりました。これならちゃんとマウンテンバイクで来ればよかった。街乗りの古いMTBだったので壊れないか心配になってしまいました。

ほどなく到着。作業内容を聞いて道具を受け取ったら、さっそく取り掛かります。
いつもはマウンテンバイカーが主体になっての活動なのですが、ここでは地域のボランティア団体が主体なので、ボランティアメンバーの指示に従います。

作業内容は、まあ草刈りですが、笹もけっこう生えているので、1本ずつ根元からはさみで刈っていきます。そうしないとうわべだけやってもすぐにまた生えてしまうそうです。

比較的狭い場所での作業だったので、結構おしゃべりをしながらの作業になりました。大滝セルフディスカバリーがどうだとか、ロングライドがどうだとか、なかなか楽しみながらの作業でした。

ちなみに鎌倉はマウンテンバイクで走れるところはほとんどないと思ったほうが良いです。特に観光客が多い場所では明確に禁止されています。なので今回の作業をやったからといって走れるようになるわけではありません。

今回の作業場所までの道も、トレイルっぽいですがどちらかというと地元の人の抜け道として利用されているそうです。場所柄、観光客が通るところでもないしね。


11:30くらいで作業は終了。

解散後、用事のある一人を除いて4人で昼食を取りに行きました。近くにある麻婆豆腐のお店が気になるとのこと。
しかし着いてみると満席・・。ひょっとしてまたもや私の外食運のなさが発揮されたか・・?

気を取り直して別のお蕎麦屋さんで昼食となりました。でもこれはこれでおいしかったですよ。
解散後は家に帰ってゆっくり休憩です。あーつかれた。


そういえば、今回草刈りをした場所は、広場とまではいきませんが、ちょっとだけ開けた場所でした。草を刈ったのはいいのですが、この場所を今後どう利用するつもりなのか聞くのを忘れてしまいました。どうするんだろうな~・・。


Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...