マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年7月30日

タイヤ交換。RaceKingからVigilanteへ

プレミアムフライデーはもう忘却の彼方ですかね?
まあ何曜日だろうが仕事が早く終わるなら早く帰ればいいんじゃない?と思う今日この頃です。

さて、本日MTBタイヤ交換をいたしました。
里山トレイル用タイヤから、クローズドコース用のタイヤへ交換です。


先日購入したWTB Vigilante、しばらく放置しておりましたが、やっとこさ交換することにしました。

マウンテンバイクのタイヤ交換は、ロードバイク等の細いタイヤに比べるとかなり簡単です。タイヤレバーがなくても交換できちゃったりします。
Vigilanteもレバーなしでリムに入れることができました。

ちなみに私が使っているリムはSpankのOOZY Trail 345。リム幅が外側で34.5mmもあります。普通のMTB用としてはちょっと幅が広すぎで、失敗したかな~、と密かに思っています。同じOOZY Trailでも、295で良かったかも・・。

このリムですが、タイヤのビードがのっかるスペースがあるんですよ。写真で言うと黄色で囲ってある部分。溝が入ってますね。
ここにビードが乗っかります。一度乗っかると外れにくくて良いのですが、タイヤを外す時も意識的にここからリムの内側に一度降ろさないといけません。


さて、タイヤ交換も終わりました。
下の写真では、上がRace Kingで下がVigilante。タイヤ幅が2.2から2.3インチに変わり、見た目にもごっつくなりました。
なお転がる方向は左方向になります。ブロックパターンが逆ハの字になるんですね。最初間違ったかと思ったけれど、これでOKです。なんかしっくりこない・・。

ちょっとだけ舗装路を走った感じだと、思ったより転がり抵抗も低いですね。なかなかよさげです。

さて、近日中にふじてんに行こうと思っています。かなり久しぶりですね。
ケガしないように充分注意しようと思う中年ライダーでした。



Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...