マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年7月11日

里山整備、それはただ黙々と草刈り。

まだ梅雨明けはしていませんが、もう明けてるんじゃないかと思うくらいの夏日。この日は定例の里山整備です。
集合場所に行くと先着のマウンテンバイカーが4名ほど。その後現地で2名加わり、他にトレランとハイカーが1名ずつ、私も含めると合計9名ほどでの作業となりました。

今回は予想通り、ひたすら草刈りでした。
先月はあまり草が生えていなかったのですが、さすがに梅雨時期の1か月は違います。草ぼうぼうで、休憩用ベンチもやや座りにくくなっていたので、ベンチ周りを中心に作業をしました。

それにしても夏ですね。とにかく暑い!さらにやっかいな蜂も出てきました。おそらくアシナガバチでしょうが、日陰で休憩していると周りをブンブン飛び回ります。どうやら休憩している場所の近くに巣があるようです。

これがスズメバチだとかなり危険。そう言えばスズメバチ用のトラップを今年は仕掛けていません。
去年まではそういうことに詳しい人がいたのですが、引っ越してしまったのでそういう作業もなくなってしまったようです。
誰も代わりがいないので、今後どうするのか今度聞いてみようかな・・。


さて、作業後にMTBメンバーはトレイルへと繰り出していきました。私は暑くてやってらんないので歩いて下山。
その後、昼食にカツカレー。

さて、食事もとったところで帰るとするか、と思うと、一緒に昼食をとった友人からコーヒーを誘われたので行ってみました。お店の名前はCASA. Kamakura Espresso.

人通りの多い鎌倉でも、ちょっと路地に入ると良い雰囲気のお店があるもんですね。大通りはよく通るのですが、路地の存在は全く気付いていませんでした。

そこはなかなかおしゃれな店構え。店主が建築家?でもあるらしく、建築関係の本が並びます。あとは古いマックがオブジェ化されてたり、凝ったインテリアです。お洒落さんだね~。
オーダーしたアイスコーヒーもなかなかのお味でした。


といった感じで、午前中はひたすら草刈り。その後は鎌倉でちょっとだけおしゃれな午後を過ごしましたとさ。


Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...