マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年8月1日

ビンディングシューズを新調しました!シマノMT3

ドラクエ11が発売されたそうです。いつの間にやら11ですか!私の脳内ではIIIかIVで止まってます・・。

さて、ビンディングシューズを新調しました。
新たなシューズはシマノのMT3というモデルになりました。


私が今まで使っていたビンディングシューズ、買ったのは10年以上前です。いや、15年以上前なのかな・・?もういつ買ったかもわからないくらい古いシューズを後生大事に使っていたわけなんです。
もはやレトロ・・。

でもね~、正直ここまで古いと、履いているのが恥ずかしいんですよ。デザインもかなり時代遅れだし、重いし。このシューズを今でも履いている人なんて、日本中で私だけなんじゃないかと思うわけです。
物持ちが良いのは私の取柄でもありますが、さすがにそろそろ買い替えてもバチはあたらないだろう、と思い、行動に移すことにしました。

で、横浜のマイクスというお店に行きました。神奈川のマウンテンバイカーにはかなり有名なお店だろうと思います。ここはキャンプ、釣り、マウンテンバイクの総合ショップになってるんですが、「自転車」ではなく「マウンテンバイク」であるところがミソ。MTBに関するアイテムの品ぞろえがかなり豊富です。
スポーツ自転車ショップだと昨今のロードバイクブームに押されてMTB関連は肩身が狭くなっていることもありますが、このお店はそんなことはありません。ロードバイク(多分)置いてないし。

シューズも種類が豊富にあります。シマノ、Northwave、GIRO、Specialized、CHROMEなどがありました。
いくつか試してみたのですが、シマノのMT3というモデルがデザインも良いわりに値段も控え目なので、これに決定。
私の場合、MTBよりもツーリングに使うことが多いので、それほどマウンテンっぽいデザインじゃないほうが良いのです。
サイズは41。25.8cmですね。私の足だと横幅が若干きつい気もするのですが、42だとつま先がちょっと余り気味。まあこれで行ってみましょう。
シマノ MT3。オレンジのレースがおしゃれ。

マイクスの会員は20%オフのセール期間中ということで、その場で会員になりました。
これだけで2,000円くらい値段が下がりました!セール最終日だったので、ギリギリセーフ。

まだ実際には使っていませんが、軽くて良さげです。早く使う日が来ないかな~。



Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...