マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年7月18日

男もしっかり日焼け対策

いや~、暑い暑い!7月の3連休はずっと暑い日が続きました。

こんな暑い日でも自転車に乗ることがあるのですが、甘く見てはいけないのは日焼け。
女性は常日頃から日焼け対策をしている人が多いと思いますが、男性はそうとも限らないようですね。
でも男性でも日焼け対策は万全にしておいたほうがいいですよ!

夏は夏バテや熱中症など、気を付けないといけないことがたくさんありますが、私は中でも日焼けに気を付けています。

20代のころは全く気にしていなかったのですが、30代の後半くらいから気にしだして、40歳を超えた今となってはかな~り気を付けています。

というのも、単純に疲れるんですよ、日焼けすると・・。なんだか自分が考えている以上に体力を奪われているような気がするんです。医学的なことはわからないけど・・。

で、以前までは日焼け止めクリームを塗ってました。SPF50、PA+++とかいう表示のやつ。
でもね、それでも長時間屋外にいると、日に焼けるんですよ。
もちろん塗らないよりはマシなんでしょうけれどね。

それで、去年からは自転車に乗るときはアームカバーを付けるようにしました。
意外にもこれが涼しい。汗を吸収発散してくれるので、カバーをしているほうが涼しいくらいです。
見た目は真っ黒の長袖なので暑苦しいのですが・・。

これに気をよくして、今年はレッグカバーも導入。先日使い始めたばかりですが、やはりアームカバーと同様に涼しい!
もちろん日焼け対策もバッチリ。肌を完全に覆っているので日焼けのしようがありません。

さて、残る問題は顔と首。首はともかく、顔まで布で覆ってしまうとなんだか怪しいので躊躇していたのですが、最近は女性のロードバイカーが顔を覆っているのを見ることがあります。
あれの男性版が欲しい。

で、一般的にはどれが人気なのかわかりませんが、とりあえずモンベルのWICクールネックゲイターというものがよさげなので、近々導入したいと思っています。
https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1108934
モンベルより引用

でもなぜか、アマゾンでも楽天でも出てこないんですよね。検索すると過去の商品としては出てくるのですが、今は販売していないようです。
ひょっとして廃盤直前なのかな~?それとも単にあまり売れないから扱ってないだけ?

モンベルのオンラインショップにはあるので、そこで買うかモンベルショップに行くか・・。
平塚のららぽーとにモンベルショップがあるので、そのうち行ってみようと思います。




Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...