マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年7月13日

これは酷い・・、トレイル上に仕掛けられた有刺鉄線で大ケガ

アメリカからの記事です。Singletrack.comの記事によると、トレイル上を横断する形で張られた有刺鉄線にマウンテンバイカーが引っ掛かり、首に大けがを負ったそうです。

Singletrack.com
Mountain Biker’s Neck Sliced by Barbed Wire Strung Across Trail in Alberta


記事を要約すると、アルバータ州のトレイル上に有刺鉄線が張られ、それに引っ掛かったマウンテンバイカーが首に大けがを負いました。部分的には深さ1cmにも達するけが。

被害者によると、有刺鉄線はトレイルを横切るように、ちょうど首の高さで設置されていたとのこと。また場所も坂の下のほうやコーナー周りなどであったとのことです。

後ろを走っていた同行者も目撃によると、被害者の首が大きく後ろにのけぞって後ろに投げ出されたため、被害者は死んでしまったと思ったそうです。

被害者は後ろに投げ出されて岩にたたきつけられたため、首以外にも背中の打撲や内出血、内臓へのダメージなどを負いました。

被害者と同行者はMTBをその場に置いて、すぐさま救護室へ向かいました。
しかし翌日、8,000ドルもする Specialized StumpJumper FSR はなくなっていたとのこと・・。


これは酷い!マウンテンバイカーを狙った犯罪行為と言って間違いなさそうです。ハイカーとライダーでは首の高さが違いますから、ハイカーへの嫌がらせとは考えにくい。
トレイルを走っていたら目の前にいきなり有刺鉄線ですよ。ちょっと考えられない・・。

普段トレイルを走っていて、危ないことはありますが、それはほとんどが岩や枝など自然のもの。たまにひっかかるのが道標や水準点など、測量に関するであろう人工物。
嫌がらせのような障害物を置かれていたことは、少なくとも私の経験にはありません。

こんなことが日本で起こらないよう、祈るばかりです・・。


2017/7/20 追記

このニュースですが、ひょっとしたら被害者のでっち上げかもしれません。
次の記事 釣られたか・・?「有刺鉄線で大ケガ」は嘘ニュースだったかも・・。 に続報を記載していますので、ぜひご参照ください。
さらなる続報がありましたらこのブログ上でお知らせします。



Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...