マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年7月7日

今後はサイクルベースあさひの動向に要注目かも。

日本で最大級の自転車販売店「サイクルベースあさひ」がルイガノとガノーの日本総販売代理権を取得したそうです。

あさひはいよいよ本格的にスポーツ用自転車に注力し始めるようです。

「LOUIS GARNEAU」「GARNEAU」の日本総販売代理権取得のお知らせ

ルイガノと言えばカナダの有名自転車ブランド。
いつの間にか「ルイガノ」と「ガノー」に分かれていますが、おしゃれなデザインで人気のブランドです。
とは言ってもメインは「ルイガノ」のほうになるのかな?「ルイガノ」だとおしゃれな軽快車や子供向け自転車もあって人気です。「ガノー」は滅多にお目にかかれないような・・。
ルイガノHPより引用

これまではアキコーポレーションが輸入代理店でしたが、今後はあさひになるとのこと。
この場合、あさひ以外の自転車屋にも卸されるんですかね? さすがに卸しませんってことにはならないとは思いますが、そのあたりのこと、自転車屋さんに聞いてみたいところであります。
部外者には教えてくれないか・・。


それにしてもあさひの姿勢は積極的ですね。
以前記事にしましたが、あさひはスポーツ用途の自転車販売に注力し始めてます。今回の販売代理権取得はその一環なのでしょう。

スポーツ用自転車の売り上げが増えているそうです。

これまでスポーツ自転車に乗っていた人で、あさひをメインの自転車屋さんにしていた人は少ないんじゃないかと思いますが、今後は変わってくる可能性があります。
特にその広範囲な販売網がスポーツ自転車愛好家にとって魅力になってくる可能性があります。

例えばロードバイクでのツーリング先でトラブルが生じた場合、現地で対応できる自転車屋を見つけるのは一苦労です。ママチャリとはパーツも全然違いますからね。

でもあさひなら最寄りのお店での対応が期待できるようになるかもしれません。 さらに、場所によっては出張修理サービスの提供も始まるかも。
今現在でもあさひの会員「サイクルメイト」であれば出張「引き取り修理」のサービスがあるので、スポーツバイク版は一歩進めて、出張「現地」修理のサービスがいいかも。

もしそんなサービスまで提供するようになったとしたら、ロード・ツーリング系の人にとってはかなり魅力的な選択肢になりえますね。

というわけで、これまでスポーツ自転車の世界ではあさひは視野に入っていなかったと思いますが、今後は要注目です。

Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...