有名なのは「信越トレイル」「塩の道トレイル」「みちのくトレイル」などでしょうか。
いずれも数日間をかけて歩くための道で、山に入ったり舗装路を歩いたり、バリエーションに富んだ道を歩くことになります。
アメリカには「アパラチアントレイル」などのさらに長いロングトレイルがあるのですが、最近アメリカ西海岸に、マウンテンバイク用のトレイルができたそうですよ!
Oregon Timber Trail より引用 |
日本のロングトレイルは、トレッカーのための道です。例えば信越トレイルを例に挙げると、長野と新潟の県境あたりにある、約80kmのトレイルです。全行程を歩くと5~6日ほどかかりますが、何度かに分けて歩くことも可能です。
途中は山道のほかに峠道もあり、宿泊もキャンプの場合もあれば民宿もあり、ずっと山奥にいるわけではありません。
今回新しくできた「オレゴンティンバートレイル(OTT)」は、668マイル(約1075km)に及ぶバックカントリーのマウンテンバイクルートだそうです。668マイルのうち91%は未舗装路で、51%はシングルトラックとのこと。
フルに走ると約1か月くらいかかるそうです。
OTTより引用 |
もちろん全部一気に走り切ってしまう必要があるわけではなく、大きく4つの区間に分かれています。
- カルフォルニア州境から入るFremont Tier。
- 途中にOakridgeというルート上では一番大きな町があるWillamette Tier。
- 火山活動でできた景色や多くの湖が楽しめるDeschutes Tier。
- 比較的舗装路の比率が高い(といっても21%だけど・・)Hood Tier。
OTTより引用 |
さすがアメリカ、スケールがでかい!マウンテンバイクで丸々1か月かけて走るルートがあるなんて、すごく楽しそう!
もちろんただ走るだけでなく、道中はキャンプやロッジに泊まることになります。バイクパッキングで1か月ライディング・・。想像するだけでも楽しくてしょうがないですね!
世界中にはいろんなロングトレイルがありますが、バイクパッキングを念頭に置いたロングトレイルは聞いたことがありません。
日本ではマウンテンバイクで遊ぶこと自体がグレーな行為として見られがちですが、さすが本場は違いますね・・。うらやましくて仕方がない。
0 コメント:
コメントを投稿