マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年9月30日

(いまさら・・)福岡県警 自転車レーンに迷惑路上駐車 初調査

福岡県警が自転車レーン上の迷惑駐車について調査をしたそうです。
調査によると2日間、4時間の調査だけで73台もあったそうです。調査というより一目瞭然だったんじゃないかと。
ま、驚きませんけどね・・。
毎日新聞のHPより引用



毎日新聞 福岡県警 自転車レーンに迷惑路上駐車 初調査

私の生まれ故郷でもある福岡、ネット上では修羅の国とも揶揄される福岡ですが、自転車が走りにくいことは有名です。何といってもまだまだクルマ社会なんですよね。バスも多いし。自転車が走ることを前提にした道づくりになっていません。
今回の調査でも、ちょうど良いスペースと言わんばかりに駐車されていることがわかったようです。マナーアップの呼びかけなんて甘っちょろいこと言わずにバンバン取り締まればいいのに・・。

ちなみに運転マナーが悪いことでも福岡は有名ですね。福岡市に限りますが、私の経験上から言っても、

  • 信号が赤になっても3秒以内なら突っ込まないと後ろから衝突されかねません。
  • ちょっと幅の広い歩道にはクルマが駐車しています。
  • 右折する時に左折レーンからまくられることがあります。逆もしかり。
  • レーン変更する際にウインカーを出すとは限りません。
  • ウインカーはハンドルを切ると同時に出す人もいます。事前の意思表示になってない。
  • 歩道を歩いていると歩道を走る原チャリからクラクション鳴らされます。

とまあ、こんな感じです。そんな所で免許を取った私ですから、首都圏の運転マナーの良さにはびっくりしました。たまに福岡で運転するときは「福岡モード」に意識的に切り替えるほどです。

あまりルール至上主義になるのも嫌だし、あのゆるい感じの福岡も好きなんですけどね。でも自転車乗りとしては、残念ながら住む場所としては惹かれません。

福岡は九州随一の大都市であり、最近はゲーム業界が全国的に有名になったり職住近接の環境など、働く場所としても特に若い人に魅力的な街だと思います。
海外の街では若い人を惹きつけるために自転車にやさしい街を目指していたりしますが、福岡もそういう面をもっと充実させると、さらに人を呼び込めるんじゃないですかね?
有能な市長さんもいらっしゃるようですし、頑張ってほしいところです。


Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...