マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年9月3日

ブレーキ交換。シマノSLXになりました。

先日書いた通り、私のMTBのブレーキが問題を抱えています。
この度、重い腰を上げてブレーキ一式を交換することにしました。
はい、新しいブレーキはシマノのSLX。無難ですね〜。
安いディオーレにしようかとも思ったのですが、シフターもSLXだったりするし、まあ統一しようかな、と。またXTという選択肢もあったのですが、お値段がちょっとばかり高いです。そのぶんXTのほうが若干軽いくらいですか。あと塗装がXTのほうが光沢があります。SLXの塗装はマットブラックなので、マット系のフレームカラーと相性がいいかな、ということもあり、SLXにしました。

というわけで自転車屋に持ち込んで交換を依頼。自分でやろうかとも思ったんですけど、油圧オイルの取り扱いがよくわからないので、お願いしちゃいました。
自分で交換した方が勉強にもなるし、ブログネタにもしやすいんですけどね〜。テキトーライダーらしく、さぼっちゃいました。

はい、こんな感じ。まあ特筆すべきことはないですかね・・。
SLXになりました!

あ、Avidの時と比べてブレーキレバーの長さが短くなりました。これまで2本指でブレーキングするのに慣れていたんですけど、シマノのレバーだと1本指がデフォルトなのかな。
ちょっと慣れが必要そうです。

まだオフロードでは乗っていませんが、レバーの感覚としては悪くなさそうですね。

これでもうブレーキトラブルに見舞われないことを祈ります・・。


Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...