マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年10月1日

林道MTBライド in 静岡某所

久しぶりにMTBです。
静岡県の某所で林道MTBライドを楽しんできました。やっぱりMTBは楽しいですね~。

以前から気になっていた某林道。走るのは今回が初めてです。
あえて場所は明確にはしませんが、おそらくここは走っても大丈夫。一応入り口に鎖で侵入を防いではいるのですが、関連HPを見ると以前までは一般車両も通れたそうです。しかしガードレール等の安全対策が不十分、かつ不法投棄を防ぐために今は進入を防いでいるだけであって、今でも徒歩で歩くのは構わないとのこと。自転車は・・、まあ車両ではあるんですが、大目にみてもらいましょう・・。

まずはデポ地まで車で移動です。さすがに自走でここまで来るのは無理。
そのデポ地の駐車場なんですが、なんだかやたらとごみが散乱しています。いまいち気分良くないですね。

ま、とっとと準備を済ませて出発です。しばらくは舗装路をひたすら上ります。細い道なのですが、たまにクルマも通るので油断は禁物。体力を使い果たさないようにゆっくりペース。
こんな感じの道をひたすら上ります。

30分ほどで林道の入り口に着きました。10分ほど休んで、いよいよ未舗装路です。
道は十分広くて走りやすいのですが、前々日の大雨の影響がまだ残っていて、かなり濡れ気味。ところどころに水たまりもあります。
道は走りやすいです。

しばらく走るとショベルカーが前を走っていました。あ~、今日は作業があるのか・・。でもショベルカーのお兄さん、笑顔で私を先に行かせてくれました。ありがとうございます!

ショベルカーを抜いてからはしばらく上りです。走れないような激坂ではありません。
途中に分岐が数か所ありますね。今回は初めてですし、分岐の探検はやめておきましょう。
所々小さな川もあり、なかなか良い道です。何度か鹿も見かけましたが、残念ながら写真に収めることはできず・・。すぐに森の中へ消えてしまうので、GoProとかでずっと録画していないと無理ですね。

半分を超えたあたりで下りメインになります。初めての場所なので、あまり無理せずに下ることにします。途中前輪が滑ってやばかった・・。いつものトレイルライド用じゃなくて、もう少しノブの高いタイヤのほうがよかったかも。

さて、入り口から1時間ほどで林道の終点に到着しました。
往路でだいたいの道の感覚がわかりました。写真ポイントもわかったので、復路は写真を撮りつつもスピードが出せるところは出したりして、メリハリをつけながら走ってみました。う~ん、楽し~い!
いい感じの橋です。

あっという間に入り口に戻ってきました。このままデポ地に戻っても良いのですが、ほんのちょっとだけ寄り道して、近くの神社に行ってみました。ここには境内に川が流れています。その川がまた綺麗!
綺麗な川。ちゃんとしたカメラ持ってくれば良かった。

神社を後にしたら、いっきにデポ地まで移動です。行きの上りはなんだったのかと思うくらい、あっという間に到着しました。

あとは来た道を戻り、途中でラーメン食べて2時過ぎには自宅に戻りました。
なかなか充実した林道ライドだったと思います。もうちょっと長く走れるといいかな。分岐の探索なんかも入れるとかなり充実したライドになるかも。次回の課題ですね!