忘れたころにやってくる図書館からのメール。「予約した本が準備できましたよ」という知らせです。
あー、そうでした。数か月前に「経済は地理から学べ」という本を予約しておいたのでした。
前回「経済は世界史から学べ」という本を読んでみてイマイチだったことから、同じシリーズのこの本への期待がぐっと下がっていたのですが、せっかくなので読んでみました。
・・、やっぱり、「世界史から~」と同じパターンです。世界中のいろんな経済的特徴を地理的要因、つまり土地や気候、地下資源、人口分布などから説明するというものなのですが、うーん、内容的にはまあ高校の教科書くらい・・?悪くはないのですが、一冊の本の中で世界中のことについて説明しようとしているので、どうしても概要の羅列にしかなりません。
地理という視点から見た土地の文化や経済の発展という意味では、ブラタモリを見たほうがよっぽど勉強になると思います。もちろんブラタモリでは日本の一部の街しか取り上げませんが、地理的視点でどうやって街を見るか、という意味ではとっても参考になる番組です。
この本も、「世界史から~」を読んで思ったのと同様に、学生が勉強のついでに読んで知識の幅を広げたりするのにはいいのかもしれません。でもいい歳した大人が読んだら多分物足りないです。
もうちょっと読み応えのある本が良かったな~。というわけで、数日間の空き時間でちょこちょこ読んだら終わってしまいました。早く図書館に返却しようっと・・。
0 コメント:
コメントを投稿