マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年9月9日

Santa Cruz がオレゴン州のトレイルメンテナンスに寄付活動を始めるそうです。

続く不倫ブーム・・。かりあげカットのあの人も不倫で失脚してくれたらさぞかし平和なんですけどね。
Santa CruzのHPより引用
さて、以前「オレゴン州、自転車に課税(ほぼ)決定」という記事を書いたのですが、マウンテンバイクメーカーのSanta Cruzはこれに合わせてマッチング拠出をやるそうです。



Santa CruzのHPによると、オレゴン州で売れた同社の自転車1台につき$15を、オレゴン州のトレイルメンテナンスのために寄付をするとのこと。具体的にはメジャーな3つの団体「Northwest Trail Alliance」「Central Oregon Trail Alliance」「Team Dirt」に寄付をするそうです。

HPによると、オレゴン州での自転車税は街中の自転車道などに使われる予定で、マウンテンバイカーの利益になることはないだろうから、税金払ったマウンテンバイカーにはメリットがない。それなら自分たちが少しでも役に立とうじゃないか、という心意気で始めるそうです。

ちなみにBicycling.comでも報じられていて、それによると、この活動はもちろん同社のセールスプロモーション的な意味合いもあるのですが、トレイルがないと自社のビジネスが成り立たないし、そもそも自分たちでもトレイルを走りたい、という思いもあるそうです。

なおこの活動は9月9日から年末までとのこと。2018年まで続ける予定は今のところないそうですが、何らかの形でMTB関連のインフラ整備に投資したいと思っているそうです。

うーん、やっぱりアメリカのマウンテンバイク文化というか環境は、羨ましいですね・・。



Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...