マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年9月11日

思ったより暑かった・・。酒匂川ポタリング

ここ最近運動不足。なんだか体力も落ちているような気がするので、ひとっ走りすることにしました。

6時半、自宅を出てひたすら西へ向かいます。この日はただひたすら走る予定で、特に目的地があるわけではないのですが、なんとなく酒匂川あたりまで行こうかな、と。

家を出て5分後に気づきました。ドリンクボトル忘れた・・。しょうがないので途中のコンビニで水を買うことにします。ボトルホルダーにぴったりフィットしないので、ちょっと揺れて不安です。まあオフロードを走る予定はないから、少し気を付ければ大丈夫か・・。

大磯港へやってきました。なんだか海岸沿いに人がたくさんいます。多くの人が大砲みたいなすごい望遠レンズをつけたカメラを構えています。どうやらアオバトを撮影しているようです。ここはアオバトが来る場所として有名なのです。大磯町のホームページにも説明があります。
アオバト撮影の一団
アオバトとは鳩の仲間なのですが、色に特徴があって、黄色~緑色のきれいな色をしているそうです。
どうやら私が見たときにはいなかったようですが、一度ちゃんと見てみたいものです。

さて、大磯の自転車道を通り、1号線に合流。しばらく1号線を走った後、72号線に入ります。
72号線は曽我の梅林が有名なのですが、いまいちどこで鑑賞すればよいのかわかりません。梅林自体はあちこちに見えるんですけどね・・。
途中の水路。なかなか風情がありました。

72号線から西にそれて、酒匂川に着きました。ここは川釣りをしている人がたくさんいますね。そしてサイクリングロードが気持ちいい。
酒匂川サイクリングロード
開成水辺スポーツ公園で一休み。ちょうどアイスの自動販売機があったので、アイスを食べながら長めに休むことにします。
それにしてもこの日は思ったより暑いです。なんだか体力が奪われます・・。

さて、休憩も終わり、あとは帰るのみ。しばらく川沿いのサイクリングロードで1号線まで下ります。その後はだいたい行きと同じルートで帰ってきました。

正確には測っていないのですが、今日の走行距離はだいたい100km弱だと思います。たいしたアップダウンもないルートでそれほど疲れないだろうと思っていたのですが、実際はなんだか妙に疲れてしまって、午後は昼寝を決め込んでしまいました。

酒匂川のサイクリングロードがなかなか良いということがわかって良かったです。もう少し涼しくなったらまた行こうかな~。



Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...