マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年8月15日

茅ケ崎~平塚ポタリング

最近、「~な人の末路」というタイトルのネット記事が増えてきてますね。おそらくちょっと前に話題になった本のタイトルから来ているのでしょうが、なんか軽薄なパクり方ですね・・。

さて、この日はもともと予定していた里山整備が雨のため中止となりました。そのせいでヒマ。雨も昼前には上がったので、ちょっと出かけることにしました。軽めのポタリングでもやりましょう。


まずは昼食。湘南ライフタウンにあるAVANTIというインドカレー屋さんに行きます。ワタクシ、インドカレーが好きなんです。初めて行ったのですが、美味しかった。720円のランチセットで充分堪能できました。ここは駅からも遠いし、おそらく地元の人がお客さんのほとんどなのでしょうね。昼時に行ったのに客は私と、あともう一組いただけでした。

お腹も膨れたところで、プラプラとポタリングを開始します。一応目的地は平塚なんですが、茅ケ崎もウロウロしつつ、ゆっくりと走ります。

途中、川沿いに未舗装路を見つけたのでのんびりと走っていると、なんと白くて大きなキノコを発見!これは何というキノコなのでしょうか?傘が開いているものは私の手くらいの大きさがあります。見つけただけでも10本くらいありますね。
おわ、キノコ!
(家に帰ってから画像検索をすると、ハラタケと出ました。一応食用でもありますが、種類によっては有毒なこともあるのだとか。)
傘が開くと結構大きい!

茅ヶ崎駅前を通過し、平塚方面へ向かいます。目的地は「お菊塚」。有名な怪談「番長皿屋敷」で井戸に投げ入れられた後、「いちま~い、にま~い」と化けて出るあのお菊さんです。
この間なんとなく地図を見ていたら、お菊塚が平塚にあることを発見したのです。ほほ~、これは行っておかねば。
平塚の駅前をかなりウロウロして、やっと見つけました。とても小さな公園の一角にお菊塚があります。これは誰も気付かないな・・。
小さな公園の一角に・・。
お菊塚、と彫ってあります。
一応説明書きがあります。
それにしても平塚の駅前は、なんだか雑然としていますね。おしゃれなお店もあれば、なんだか昭和の「これぞ歓楽街」というような雰囲気の場所もあります。こういうところをウロウロするのは面白いですね。(かなりオヤジくさい行動ではありますが・・。)
ピンクで「歓楽街」と書かれると、あっち系しか想像できない・・。
さて、時間的にもちょうどよいので、帰路に就くことにします。帰りは海まで出て、海岸沿いをひたすら走ることにします。
窓からのぞくネコ。
やっぱり夏ですね。海で遊ぶ人たちが多いです。でもまだ茅ケ崎あたりはマシなほうのようです。悪そうな人たちは散見される程度で、多くは地元のサーファーや家族連れのようです。
茅ケ崎Cマーク裏の海水浴場
江の島あたりは、ほんの数年前はギャングみたいな人たちが新江ノ島水族館の裏側あたりでのさぼってましたから。家族向けスポットの裏側があれほどの無法地帯じゃ、誰も近づかないですね。最近は少し改善されたとも聞きますが、夏の間は近寄らないほうが身のためです。

というわけで、江の島に近づく少し前から内陸に入って、無事に家まで帰ってきました。
昼食ついでのポタリングが、結果的には35~40kmくらいの長さになってしまいました。まあいい腹ごなしになって良かったかも。


Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...