マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年8月25日

カナダに全長2万2千kmの超ロングトレイル「The Great Trail」が全線開通します。

最近「忍者」が人手不足らしいです。忍者村等のテーマパークで、忍者のなり手がいないのだとか。
しかし「忍者」になっても食べていけるだけの収入は期待できないそうです。そりゃー人手不足になって当然ですわな・・。

さて、カナダの話です。東西に国土の広いカナダですが、このたび東西を結ぶ総全長2万2千kmの超ロングトレイル「The Great Trail」が2017年の8月26日に全てつながるそうです。



このトレイルは複数の短いトレイルをつないでいくものですが、地図によると東はSt. Jonesから西はバンクーバーあたりまでつながっています。またトレイルによってはハイキングやサイクリングはもちろん、冬はクロスカントリースキーやカヌー、スノーモービルなども楽しめるとのこと。
The Great Trail より引用

2万2千kmか~・・。自転車で一日100km進んだとしても単純計算で220日かかります。本気でやろうとしたら1年がかり、いや、冬季のことを考えると少なくとも2年に分けないと走破するのは難しそうです。
カナダも広いですね~・・。

なかなかこういったトレイルは日本では期待できそうにありません。日本には昔から東海道や中山道といった街道がありますが、現在ではクルマで通ることが前提の道づくりになっています。

また実は東海道自然歩道といった遊歩道(場所によっては山道)もあるのですが、これは自転車で通れないところも多いのです。

つまり国を横断するようなサイクリングロードはなく、あくまで部分的に存在しているだけ。もし日本全国をつなぐようなサイクリングロードができたら、さぞかし楽しいだろうと思います。
まあほぼ不可能でしょうから、妄想で終わりそうですけどね・・。


Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...