マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年8月14日

シーボン(4296)の株主優待が届きました。

家のパソコン、キーボードの一部が反応しなくなりました・・。ここへ来てさらに想定外の出費となるのか・・?

さて、シーボン(4296)の株主優待が届きました。優待1万円分となると、それなりの量になりますね~。



シーボンの株主優待は、自社製品のカタログから選ぶことになります。100株の場合、保有期間3年未満だと5,000円分、3年以上だと1万円になります。
私は3年を超えたので、今回は1万円分となりました。

選んだのは酵素ジュース2本セットとボディーソープ&ハンドクリーム。
正直に言うと、私個人には全く必要のないものです。
酵素ジュースは嫁が気に入っていて、ほとんど嫁が飲んでしまいます。おいしいので私もたまには飲むけどね。
ボディーソープなんて普通に買ったら3,000円くらいするのに、子供がじゃんじゃん使います。ハンドクリームは完全に嫁のもの。
まあ家族が喜んでくれるなら良しとしましょう。

さて、シーボン株はもう3年以上前に買っていて、一応利益も出ています。売ってもいいんだけど、せっかく優待が1万円分になったのでそのまま保有しています。
今からの購入をお勧めするかというと、まあ中立な立場ですかね。

主な経営指標をみると、売上高はほぼ横ばい。ただ純利益は少しずつ伸びていて、直近だと売上高純利益率が1.4%くらい。私個人としては3%を最低基準にしているので、ちょっと厳しい。

ただし資産状況がとてもよく、自己資本比率が78%くらいあります。

なお配当は1株40円なので、今の株価だと配当利回りが1.6%くらい。これだけだとあまり魅力的でもないですが、5,000円の優待を加味したとすると3.5%くらいになるので、お得と言えばお得。
Yahoo!ファイナンスより引用
株価を見ると、ゆっくりではありますが右肩あがりです。ここ2か月くらいは落ち着いているかな。

と言うわけで、積極的にお勧めするほどでもないけど、優待に興味がある人は買ってもいいかもよ、という銘柄です。自分には必要なくても、嫁や親にあげると喜ばれますしね。


Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...