マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年8月8日

MTBで終日ロングライド。100km超は辛かった・・。

とうとうこの日がやってきました。真夏の8月にマウンテンバイクで100km以上の長距離を走るという、かなりハードなことをやらかしました。
もうヘロヘロでした・・。


普段はゆる系テキトーライダーである自分も、この日ばかりはテキトーでは済まされません。なにせ8月の夏日にマウンテンバイクで100km以上走ろうというのですから、それなりの準備が必要です。
ペダルはビンディングに交換。服装も日焼け対策にレッグカバーやアームカバーをつけて万全を期します。水も途中で補給できるとは言え、1.5Lほど持参します。
戦線離脱時に備えて輪行袋も携行します。


当日朝6時、茅ケ崎Cマークに集合したのは全部で4人。本当はあと一人いるのですが寝坊のためのちほど合流します。
すいません、すぐに去りますので・・。

ここからしばらくは舗装路。ゆっくり進み、大磯あたりで最初のコンビニ休憩。ここで1人と合流し、合計5人となりました。

さて、本格的なライドの始まりです。
その前に連絡事項。この先、MTB界の暗黙の了解に従い、場所の特定を避けるためにあいまいな記載が続きます。悪しからず。

海沿いを舗装路で走り、途中から勾配のきつい坂道になります。最初はなんとかペダルを回していたのですが、やっぱり無理・・。途中で歩きを入れながらなんとか進んでいきます。
予想通り5人の中で最後尾・・。あ~情けなや。みんな体力ありますね~。

なんとか激坂を終了。もう汗だくで足も攣りそうです・・。ここでしばらく休憩し、体力を回復します。

このあとは細かなアップダウンを繰り返しながら、舗装路と未舗装路をひたすら進みます。
それにしてもこの日は湿度が高い。曇り空なので直射日光は避けられているのですが、湿気でやられそうです。熱中症にならないように適度に休憩を入れながら進みます。
適度に休憩を入れながら・・
見晴らしの良い公園で休憩を入れ、さらに進みます。ここからはずっと未舗装路。
こういうところではやっぱりMTBはいいですね。ロードバイクだと進めないような道もMTBなら問題なし。どんどん進みます。

さて、未舗装路の最終地点に来ました。この時点で12時を大きく過ぎてます。
昼食を取らねば、ということで今度は舗装路を一気に下り、下界へと降りてきました。
ここで食べた昼食がうまかった・・。でも何を食べたか書いてしまうと場所がわかってしまうので、あえて書きません。悪しからず・・。

おしりから根が生えてしまいそうだったのをなんとか引きちぎり、帰路につきます。
このまままっすぐ帰るのかと思えば、先頭を走る人が迂回路に入ったりして、予想外に引きずりまわされます。もう疲れたよ~・・。

コンビニ休憩時にトラブル発生。私のMTB、左ブレーキがほとんどロックがかかった状態になっています。どうやら油圧ブレーキ用のオイルが熱膨張でピストンを押している模様。
去年も同じ状態になって調整してもらったんだけどな~。
同行の友人がキャリパーの位置を調整して、なんとか走れる状態にしてくれました。ありがとう。そして迷惑かけてごめんなさい。

さて、ヘロヘロになりながら地元に帰ってきたのが6時半過ぎ。朝の6時から走っているので、休憩込みですが12時間ほど走っていたことになります。距離は正確には測ってないけれど、多分120km弱くらいかな・・。

いや~、疲れました。もう当分こんな長距離はご勘弁。
でも久しぶりに体を酷使すると、「俺って生きてる!」と思えます。普段はモニターの前に座っているだけなので、こう思えることが重要ですね。

ちなみに友人たちの家はさらに先にあり、一番遠い人だとトータルで160kmくらいとのこと。ご苦労様です・・。


Share:

1 件のコメント:

  1. マウンテンバイクで長距離は体力要りますよね。私もたまにマウンテンバイクで80㎞強を走りますが、ポタリング気分のゆるゆるで走りますが、やっぱり疲れます。でも楽しいですよ。

    返信削除

ラベル

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...