先日、ヘルメットをかぶってママチャリに乗っているおば様が赤信号を無視してました。安全を重視しているのかしていないのか・・?
さて、ここしばらく日経平均株価は2万円を挟んで狭いレンジで動いていましたが、8月9日は久しぶりにやや大きな動きがありましたね。どうやら地政学リスクが影響しているらしいです。
8月9日の終値は19,738円。前日から257円のダウン。ここしばらく100円程度の小さな値動きしかしていなかったので、久しぶりにやや大きめの値動きとなりました。
理由は諸々あるでしょうが、一番大きいと言われているのが地政学リスク。北朝鮮がグアム近辺にミサイル打ち込むとか言ってますし、トランプ大統領も過激な発言で非難しているので、「米朝開戦か?」なんてニュースも報じられています。地理的にも挟まれた日本はどうするんでしょうね?
政治的な話は置いておいて、直接私に関係するのはお金の話。
今回のような地政学リスクで一時的に下がったような場合は、慌てずに静観するか、むしろ買いのチャンスだと思ったほうがよいです。リスクが落ち着けばまた元に戻りますからね。
私も今回のタイミングで、ほんのちょっとだけお買い物をしました。
まだしばらく北朝鮮問題は続くでしょうからすぐには戻らないかもしれません。さらに下がるようなら、その時にはまたちょっと買い増しをしましょうかね。
ここ最近は予定外の出費が続いているので、少しでも補填できるといいな~。
0 コメント:
コメントを投稿