マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年8月11日

地政学リスクが高まったときは冷静な行動を

先日、ヘルメットをかぶってママチャリに乗っているおば様が赤信号を無視してました。安全を重視しているのかしていないのか・・?

さて、ここしばらく日経平均株価は2万円を挟んで狭いレンジで動いていましたが、8月9日は久しぶりにやや大きな動きがありましたね。どうやら地政学リスクが影響しているらしいです。



8月9日の終値は19,738円。前日から257円のダウン。ここしばらく100円程度の小さな値動きしかしていなかったので、久しぶりにやや大きめの値動きとなりました。

理由は諸々あるでしょうが、一番大きいと言われているのが地政学リスク。北朝鮮がグアム近辺にミサイル打ち込むとか言ってますし、トランプ大統領も過激な発言で非難しているので、「米朝開戦か?」なんてニュースも報じられています。地理的にも挟まれた日本はどうするんでしょうね?

政治的な話は置いておいて、直接私に関係するのはお金の話。
今回のような地政学リスクで一時的に下がったような場合は、慌てずに静観するか、むしろ買いのチャンスだと思ったほうがよいです。リスクが落ち着けばまた元に戻りますからね。
私も今回のタイミングで、ほんのちょっとだけお買い物をしました。
まだしばらく北朝鮮問題は続くでしょうからすぐには戻らないかもしれません。さらに下がるようなら、その時にはまたちょっと買い増しをしましょうかね。

ここ最近は予定外の出費が続いているので、少しでも補填できるといいな~。


Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...