マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年8月16日

利用料と会員費を考慮すると、ヤフオクを使うのは考え物かも。

今年2017年の夏、関東地方は雨が多いですね。なんだかモヤモヤ感がとれず、疲れが抜けない気がします・・。

さて、私は普段ヤフオク!を利用していらないものを処分するのですが、もうそろそろヤフオクはやめることにしました。


先日も不要になったものをヤフオクで処分したのですが、その時に感じたのがシステム利用料の高さ。なんとなく以前より高くなっているような気がします。
気になって調べてみると、現在はオークションで落札されると落札金額の8.64%がシステム利用料として徴収されるようです。

むむ、これは捨て置けないコストです。私はそれほど頻繁にヤフオクを使うわけではないので、これは払い損なんじゃないかと思い、ちょっと簡単に計算してみました。

まず私が主にヤフオクを使うのは航空会社の株主優待券の出品。
2回に分けて年間4枚ほど出品します。

ヤフオクの場合、まず売り上げは過去の例を見ると1枚3100円。4枚で12,400円。
費用ですが、プレミアム会員費が月額498円x12か月 = 5,976円。
システム利用料が12,400円 x 8.64% = 1,071円。
送料自己負担で、1回270円 x 2 = 540円。
差し引き4,813円の利益になります。

それに対してチケットショップ等での買取価格がだいたい1枚2,500円。4枚だと1万円ですね。
費用は特にありません。会社帰り等に寄れば良いので、特に交通費もかかりません。

はい、トータルで考えるとヤフオクのほうが損です。優待券4枚の出品しか使わないのであれば、明らかにヤフオクを使うメリットがありません。
私はプレミアム会員と言っても、ヤフオク以外のサービスは利用しないので、辞めても支障はないのです。
しかし優待券以外の出品時に困りますね。不用品はリサイクルショップに持っていくより高く売れることが多いですから。それが理由で今までもなんとなく会員費を払い続けていたのです。

この話を嫁にしたら、嫁もプレミアム会員なので二人で1つにまとめてしまおう、ということになりました。
なので、ワタクシ、ヤフープレミアム会員は辞めることにしました。どうしても必要な時は嫁にお願いします。

ヤフーさん、プレミアム会員でいろんなサービス提供するのもいいけれど、ヤフオク利用に限った安い会員プラン作ったほうがいいかもよ・・。



Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...