マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年8月26日

今年は予定外支出が多い・・。

政府は交際費の減税措置を2年延長して、より接待を促すそうです。
働き方改革で生産的な働き方にするんじゃなかったでしたっけ?

さて、今年は予定外の支出が多すぎて、ちょっとやばいです。


去年は車検等で大きな支出があったため、今年は節約しようと年初に決めていました。
細かな節約はあまり効果がないので、大きな支出、例えば帰省などの旅行やレジャーを減らしていたのですが、そんな努力もむなしく予定外の支出が生じています。

まずは小手調べ的に、WiFiルーターが壊れました。これは困る。買い替えの際に中継器も買ったので、合計で1万円ほどの出費。

さらに、子供部屋にエアコンを買いました。毎年扇風機で凌いでいたのですが、最近は自分の部屋で過ごすことも増えてきたし勉強時間も長くなっているので、そろそろないとキツイか、という話になってしまいました。
どのみち2~3年以内には買うことになっていたので、少し前倒しです。これで約8万円の支出。

また、クルマのタイヤ交換が発生しました。先日オイル交換に行ったら「7年経ってるしヒビも入ってきているからそろそろ交換時」と言われてしまいました。ぱっと見は大丈夫そうなんだけどな~・・。トラブルが生じてからでは遅いし、しょうがないので交換することに。この出費が7万円ちょっと。これは予想外の出費です。
新品タイヤ
あと今後の予定として、子供にスマホを買うことになりそうです。去年から先延ばし戦法を使ってましたが、通用しなくなってきました。端末一括払いだと3万円くらいかな。あとは月額の使用料がかかってきます。

また年末には実家への帰省が控えています。今年は11月に親が来るので帰省しなくてもいいか、と思っていたのですが、とある事情により帰省することになりました。
家族分の旅費で、おそらく12万円くらいの出費です。これが一番こたえる・・。

さらに、まだ致命的ではないけれど危なっかしいのがいくつか。

まずHDDレコーダーですが、DVD再生ができなくなってしまいました。去年から2層DVDが読み込めなくなっていたのですが、今は何も読み込んでくれません。12年くらい使っているのでそろそろ買い替え時かも。
「レコーダーがなくても生活できる」と家族に言ったら、あえなく却下されました・・。
HDDも動作しなくなったら買い替えようと思います。それまではDVDは見ない、ということで。

次にノートパソコンのキーボードがおかしい。QからOまでのキーが反応しません。とりあえず外付けキーボードを買ってきて誤魔化しています。修理の見積もりをだしたら4万円弱くらいするので、ちょっとためらってます。どうせならもうしばらく外付けキーボードで我慢して、来年に新調したい。もう6年くらい使ってるしね。

最後にこれは趣味の話ですが、MTBのブレーキにトラブルが生じています。だましながら使ってきたけれどそろそろ買い替え時です。
これも2万円ちょっとかかるかな~。


こうやって書いていると、家族があるからとは言え、生活が肥大化してますね。ダウンサイジングしてシンプルな生活にしたいな~・・。

Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...