マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年12月31日

2017年最後のMTB里山トレイルライド

2017年も暮れに差し迫った29日、今年最後のMTB里山トレイルライドを楽しんできました。

もう今年も終わりですね~。

2017年最後とは言え、やることはいつもと同じです。
朝6時前に起床。準備をささっとすませて出発です。

今年最後のトレイルはいつもの往復ルート。自分で走って行ける範囲内ではやっぱりここが一番楽しめますね。

それにしてもこの日は寒かった・・。地面が凍っていて、場所によっては霜柱が立っています。そんな中を快調に走り抜けます。
地面が凍ってます。

途中にある押し歩き区間の手前で休憩していると、見知らぬマウンテンバイカーが一人やってきました。挨拶を交わしたのですが、当人は押し歩き区間も乗車のまま走って行ってしまいました。看板出てるんだけどな~・・。

それにしても今回は倒木が少し目立ちましたね。台風後ほどではありませんが、地面付近から折れて倒れかかっている木が何本かありました。その木がハンドルに引っ掛かったり肩にぶつかったりして、何度か危うい目に会いました。
数日前に風の強い日があったのですが、その影響なんでしょうね。あの程度で折れるということは、そもそも枯れかけていたのでしょう。ちゃんと手入れが入っていればこういったこともないのでしょうが・・。
倒れかかってますね。
あとは人の多さが少し気になったかな。やはり前日が仕事納めだった人が多いようで、早朝にも関わらずマウンテンバイカー2名、ランナー1名、ハイカー2名、そして中学生(?)の部活か何かでランニングしている10名くらいの集団がいました。

そんな感じでしたが、全体的には順調に走ることができ、9時前にはライド終了。
家に帰って軽く自転車の手入れをして、今年の山遊びは完全に終了です。

来年は少しトレイル探索に力を入れて、バリエーションを増やしたいですね。


Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...