マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年12月4日

大満足!自転車用ワークスタンド 「800-BYWST1」

一年ほどの検討期間を経て、ついにワークスタンドを導入しました!
悩みに悩んだけれど、結果的にこれが一番お買い得なんじゃないかと思うので紹介します。

事の始まりは新しいマウンテンバイクを購入した約1年半ほど前です。
新しいMTBはリヤエンドが140mm幅のスルーアスクル。他に所有している自転車は135mmのクイック。
これまではリヤエンドにはめて使うディスプレイスタンドで整備をしていたのですが、これが使えない・・。
140mmスルーアスクルには使えない・・。

他に何かいいメンテナンススタンドはないものか、はたまたDIYで自作でもできないか検討していたのですが、結果的にワークスタンドを買うことにしました。ちょっと保管に場所を取るのが難点ですが、たいていの自転車を保持できるので、今後どんな自転車でも大丈夫でしょう。

しかし有名どころの製品は高い・・。3万円以上するようなものもあります。
しかし私はプロライダーでもなければホビーレーサーですらありません。ただ好き勝手に自転車に乗っているだけ。それなのに本格的なワークスタンドは大げさです。

というわけで安くて良いものがないのか探していたのですが、どうやらサンワサプライの「800-BYWST1」が良さそうです。
ネットショップで8000円弱で販売されていますし、レビューも好評。思い切って買ってみました。

早速使用してみましたが、結果大正解!もうこれまでとは違い、劇的に作業がはかどります。高さも調整できるのでしゃがまずに済むのがいいところ。
あまり疲れずに2台の自転車整備が済んでしまいました。
足は最大まで開かなくても大丈夫。

ある程度の重量があるおかげでホールド時のぐらつきもありません。足は4方向で支えるのですが、ある程度広げてあげれば、最大限まで広げなくても大丈夫です。

うーん、これは良い買い物をしたな~。私のようなお気楽ホビーライダーはこれで充分ですね!


それにしてもサンワサプライってPCやスマホの周辺機器やアクセサリを扱っているのかと思ってました。まさかワークスタンドがあるとは・・。


Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...